2010年05月15日

火災現場急行!

Fire_2376k.JPG
本日、正午前、わが家から天神へ行く時、
消防車がサイレンを鳴らして急行しました!!!

Fire_2380k.JPG
天神に着いたとき、消防車が多数急行!!!
Fire_2382k.JPG
消防車の多さに驚いて足を運んだら、
火災現場に到着しました!!!
現場は、博多リバレイン近くの商店でした。
(福岡市博多区綱場町)
現場付近は毎年7月には、
博多祇園山笠でにぎわう場所です。

Fire_2391k.jpg
煙はすさましかったです!
Fire_2398k.JPG
建物の反対側では、
放水がつづいていました。
煙はすさましく、
私たち通行人のところも煙たかったです。

Fire_2397k.JPG
報道陣もインタビューしていました。
こちらはFBS福岡放送の取材クルーです。
Fire_2411k.jpg
見物人も携帯で撮影して、
メールしていました。

Fire_2389k.jpg
消火に使う水は、
マンホールにある消火栓から水を引いて、
Fire_2426k.jpg
ポンプ車に吸い上げます。

Fire_2401k.jpg
それから、ホースを伝って、
消火いたします。
Fire_2400k.jpg
なお、火災現場には、
警察官も駆けつけておりましたが、
警察官たちは、
火災現場周辺の交通整理、
見物人たちの規制、
鎮火後の火災現場で捜査いたします。
(放火=事件か、失火=事故か)

Fire_2402k.jpg
消防車は、
福岡市内各地の消防署から、
20台以上現場に駆けつけました。

Fire_2409k.jpg
こちらは水浴びをしている消防士たちです。
水浴びをして、体を冷やすので、
火災のすさましさが伺えます。

pet_2407k.JPG
ペットのワンちゃんも、
火災のすさましさで避難しました


Fire_2437k.jpg
こちらは消防士のみなさんです。
左から2人目の消防士さんのヘルメット、
ドイツ式のヘルメットです。
最近、全国各地の消防局、消防本部では、
ドイツ式ヘルメットが多くなっております。

Fire_2433k.jpg
1時間後、
ようやく鎮火しました。
建物は全焼しました。

Fire_2470k.JPG
本日の夕刊にも報道されました。
幸いにも人的被害は、
全くありませんでした。

みなさま、
今回、私は偶然、火災現場を見ました。
わずかな失火で被害は大きくなりました。
火災は一瞬に全てのものを燃やしてしまいます。
被災した建物も、
長い歴史を積み重ねたお店だそうです。
思い出の物も燃えて無くなりました。

みなさまも、
火の取り扱いには、
十分ご注意下さいませ。

魚

ニックネーム かつお at 23:30| Comment(40) | TrackBack(0) | 報道・社会問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

今日から9月+選挙は…

みなさま、おはようございます晴れ
今日から9月です晴れ晴れ
今年もあと4ヶ月となりました晴れ晴れ

IMG_5419k.JPG
今日の福岡市内は晴れです晴れ晴れ晴れ
姫さんも本格的に、
復帰されましたね
かわいいるんるんかわいいるんるん虹


さて、みなさま、ご存知のとおり、
8月30日(日)の、
衆議院議員総選挙は、
民主党が圧勝しましたね
ひらめきひらめきひらめき

senkyo_5420k.JPG
(西日本新聞:8月31日付朝刊より)

昨日は、我が家、職場でも、
選挙の話題でいっぱいでした!

みなさま、
今日は投票に行きましたか〜
???

私たち夫婦は期日前投票へ行きました。
その時は多かったです。
職場のみなさんは、30日の投票日に行った方々が多かったです。
投票所は、今までの選挙より有権者が多かったと言ってました。

また、一部の方々は、地元の政治家の批評をが長々と話していました。
職場のみなさんは、ほとんど報道と同じ事を言っていました!


それだけ、私たちのまわりでも、
今回の選挙は関心が高かったです!


senkyo_5413k.JPG

我が家の
衆議院小選挙区は、
福岡県第三区です
ひらめきひらめきひらめき
(以下、福岡3区:福岡市早良区、西区、前原市、糸島郡)

福岡3区では、
藤田一枝
(60、民主・元 国民推薦)
(ふじた かずえ)
が、当選いたしましたClapClapClapClapClap


senkyo_5367k.JPG(クリック)
上こちらは、先日、近所の公園で撮影した掲示板ですひらめきひらめきひらめき
(現在は撤去済)

対抗馬の
太田誠一元農水大臣(63、自民・前 公明推薦)は、
(おおた せいいち)
選挙区、比例でも落選しました。

福岡県内では、
民主党候補の当選が多かったですClapClapClapClapClap

当選されたのは、上記の藤田一枝氏のほか、
松本龍氏 (福岡1区:福岡市博多区、東区)
稲富修二氏(福岡2区:福岡市中央区、南区、城南区)
古賀敬章氏(福岡4区:宗像市、古賀市、粕屋郡など)
楠田大蔵氏(福岡5区:筑紫野市、春日市、太宰府市など)
緒方林太郎氏(福岡9区:北九州市八幡西区、戸畑区など)
城井崇氏 (福岡10区:北九州市小倉北区、門司区など)

また、自民党候補が当選した選挙区では、
古賀一成氏(福岡6区)、野田国義元八女市長(福岡7区)、
山本剛正氏(福岡7区)が比例当選して、
以上10名が当選しましたClapClapClapClapClap

なお、惨敗した自民党は、
鳩山邦夫前総務相 (福岡6区:久留米市など)
古賀誠元運輸相  (福岡7区:八女市、大牟田市など)
麻生太郎首相   (福岡8区:飯塚市、直方市など)
武田良太氏    (福岡11区:田川市、行橋市など)
以上、4名が当選しました。

福岡県内での注目は、「麻生の当落」と、
麻生太郎首相の当落が注目でしたひらめき

ここで、職場の若手の方々は、
「なぜ(小選挙区で)落選して、また(比例区で)当選したのか?」と、
疑問を呈していました。
それだけ、国政選挙のしくみを知らなかったようです。

私が、「最初、名前を書いて、次、政党を書くだろう、それで決まる」
「最初の名前は、選挙区でいちばん多かったら、その人が当選」、
「比例は、選挙区の候補者がリストに入っていれば、
 得票の割合で当選することもあり、したがって選挙区で落選でも、
 比例区で当選するのだよ」と説明したら、若手はびっくりしていましたがく〜(落胆した顔)


senkyo_5417k.JPG

今回は、報道の通り、
民主党が圧勝しました!
選挙運動も、それを物語っていました。

天神では、民主党の稲富修二候補は、
自転車に乗って積極的に声を掛けて握手を求めてましたが、
自民党の山崎拓候補は、選挙カーのスピーカーのみでした。

なお、我が家のまわりは、どの候補も選挙カーのみでした。

選挙の結果は、
民主党の圧勝でした!

今月中旬には、
鳩山由紀夫代表が首相に指名される、
新内閣が発足し、
民主党中心の政権になる模様です。

これからは、
景気回復、雇用安定、
平和で豊かな社会を目指して、
がんばってもらいたいものです!


魚


※おことわり
ニックネーム かつお at 10:10| Comment(24) | TrackBack(1) | 報道・社会問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

衆議院総選挙

みなさま、おはようございます曇り

さて、みなさま、ご存知のとおり、
今日、8月30日(日)は、
衆議院議員総選挙と、
最高裁判所裁判官国民審査の、
投票日です
ひらめきひらめきひらめき

みなさま、
今日は投票に行きますか〜
???

我が家の
衆議院小選挙区は、
福岡県第三区です
ひらめきひらめきひらめき
(以下、福岡3区)

福岡3区は
福岡市早良区(ふくおかし さわらく)、
福岡市西区(ふくおかし にしく)、
前原市(まえばるし)、
糸島郡志摩町(いとしまぐん しままち)、
糸島郡二丈町(いとしまぐん にじょうまち)、
以上の市町村(合計人口約50万人)が選挙区です。

senkyo_5367k.JPG(クリック)
上こちらは、先日、近所の公園で撮影した掲示板ですひらめきひらめきひらめき

福岡3区の立候補者は、
届出順に、

藤田一枝(60、民主・元 国民推薦)
(ふじた かずえ)
吉冨安彦(49、幸福・新)
(よしとみ やすひこ)
川原康裕氏(27、共産・新)
(かわはら やすひろ)
太田誠一(63、自民・前 公明推薦)
(おおた せいいち)

以上の4氏が、立候補しましたひらめきひらめきひらめきひらめき

特に届け出4番目の、
太田誠一候補は、
asu-heさんの「明日へ」でも、
取り上げられた、
元農水大臣の方です
ひらめきひらめきひらめき
(asu-heさん、フェイスくん、私の地元選出前議員は有名人でした)

senkyo_5406k.JPG
上こちらは、選挙のハガキですね郵便局
みなさまの所にも、選挙管理委員会から届いているはずですねmail toわーい(嬉しい顔)
(イルカさんの場合は、
  多分、シカゴの総領事館か、ワシントンDCの大使館からでしょう)

senkyo_5407k.JPGsenkyo_5408k.JPG

さて、私たち夫婦は、
昨日、午後7時、
期日前投票へ出かけました
mail to顔(イヒヒ)mail to魚

投票所は、
近所の西区役所でした
ビル

我が家の投票所は、期日前投票と投票日(30日)は、同じ西区役所です。
他の西区では、期日前投票が西区役所、
投票日が近所の小学校体育館などで投票となりますビル

報道では、期日前投票へ行く人が多いと報じられてましたが、
私たち夫婦が行ったときも、そのとおり、多かったですわーい(嬉しい顔)
(人数は20人以上投票していましたよ)

入る前に、ハガキの裏に、
生年月日と、投票理由を記入しましたmail to

ハガキの裏は、期日前投票の理由を記入する欄ですメモ
私は、仕事のため、うきえちゃんは外出に丸をしました。

senkyo_5411k.JPG

投票所の中に入ったら、
最初の受付で選挙区候補者の投票用紙をもらい、
候補者の氏名を記入しましたメモ

senkyo_5412k.JPG

候補者の投票が終わったら、
比例代表と最高裁判所裁判官国民審査の、
投票用紙をもらい、
比例代表の投票用紙には、
政党名を記入いたしましたメモ

ここで、最高裁判所裁判官国民審査ですが、
こちらには関心が薄いようです…がく〜(落胆した顔)
選挙期間は、政党、候補者の報道が大きいのですが、
最高裁判所裁判官は、
意外にも実態がわからないのが現状ですがく〜(落胆した顔)

また、投票用紙の記入方法も、
「やめさせたい人には×を記入」と記載されていますが、
○や無記入は、
裁判官を信任するという事になります
exclamation×2

senkyo_5413k.JPG

比例代表と最高裁判所裁判官国民審査の票を
投票箱に入れたら、
選挙は終わりです
mail tomail to

senkyo_5417k.JPG
帰りがけ、我が家の近くで、
藤田一枝候補の選挙カーが、
通過いたしました車(セダン)

スピーカーの呼びかけも、
午後8時で終了いたしました
演劇イベント

今日、8月30日 日曜日は、
衆議院議員総選挙と、
最高裁判所裁判官国民審査の
投票日ですひらめきひらめきひらめき

みなさまの一票で、
わが国の未来が決まりますよ〜
???

魚


※おことわり
ニックネーム かつお at 08:00| Comment(24) | TrackBack(0) | 報道・社会問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

選挙戦スタート!

さて、みなさま、ご存知のとおり、
今月30日(日)に投票の、
衆議院議員総選挙は、
選挙戦がスタートしました
ひらめきひらめきひらめき

近所の掲示板には、
候補者のポスターが貼り出されましたひらめきひらめきひらめき

我が家の
衆議院小選挙区は、
福岡県第三区です
ひらめきひらめきひらめき
(以下、福岡3区)

福岡3区は
福岡市早良区(ふくおかし さわらく)、
福岡市西区(ふくおかし にしく)、
前原市(まえばるし)、
糸島郡志摩町(いとしまぐん しままち)、
糸島郡二丈町(いとしまぐん にじょうまち)、
以上の市町村(合計人口約50万人)が選挙区です。

senkyo_5367k.JPG(クリック)
上こちらは、昨日朝、うきえちゃん送迎後、
近所の公園で撮影した掲示板ですひらめきひらめきひらめき

福岡3区の立候補者は、
届出順に、

藤田一枝(60、民主・元 国民推薦)
(ふじた かずえ)
吉冨安彦(49、幸福・新)
(よしとみ やすひこ)
川原康裕氏(27、共産・新)
(かわはら やすひろ)
太田誠一(63、自民・前 公明推薦)
(おおた せいいち)

以上の4氏が、立候補しましたひらめきひらめきひらめきひらめき

特に届け出4番目の、
太田誠一候補は、
asu-heさんの「明日へ」でも、
取り上げられた、
元農水大臣の方です
ひらめきひらめきひらめき
(asu-heさん、フェイスくん、私の地元選出前議員は有名人でした)

余談ですが、福岡県内で有名な政治家は、
太田誠一元農水大臣の他、
麻生太郎総理大臣(福岡8区)、
鳩山邦夫前総務相(福岡6区)、
山崎拓前自民党副総裁(福岡2区)、
古賀誠自民党選挙対策委員長(福岡7区)と、
テレビのニュースには必ず出てくる常連さんばかりですTV

senkyo_5370k.JPG
上我が家に到着後、
太田誠一候補の選挙カーが、
家のそばで信号待ちをしていました信号

助手席の男性は、太田誠一候補に似てますが、
選挙運動員の方でしたわーい(嬉しい顔)

衆議院議員総選挙
および最高裁判所裁判官国民審査は、
8月30日 日曜日ですひらめきひらめきひらめき

みなさま、
投票に行きますか〜
???

魚


※おことわり
ニックネーム かつお at 00:02| Comment(34) | TrackBack(0) | 報道・社会問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

今日は終戦記念日

本日、8月15日は、
終戦記念日です。


Hiroshima_A-bomb-dome001k.jpg

本日での通常の話題は、
8月16日以降、お届けいたします。
どうぞ、ご了承下さいませ。


Nagasaki_heiwa001k.jpg

64年前の今日、
太平洋戦争が終わりました。
「かつおの部屋」では、
戦争特集をお届けしました。

「かつおの部屋」では、
みなさまからも戦争体験の話題を
募集しております。
どうぞお寄せ下さいませ。


魚

ニックネーム かつお at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 報道・社会問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

今日は長崎平和記念日09

※8月6日から8月9日の間のかつお情報は、
平和特集のため、8月10日以降、お届けいたします。
どうぞ、ご了承下さいませ。

また、今回の記事は、平和について考える企画として、
昨年の内容をそのまま掲載いたします。
どうぞみなさま、過去に何が起きたか、
以下の体験談をご覧下さいませ。


今日は、
長崎平和記念日です。


私は出勤前、黙祷をしました。
(黙祷時刻11時02分、出勤時刻11時05分)

Nagasaki_heiwa001k.jpg

Nagasaki_3443k.JPG

さて、長崎原爆のお話です。
最近、聞いた話や調べた内容で判明した事ですが、
アメリカ側の記録などによると、
1945年(昭和20年)8月9日は、
福岡県の小倉市(現在の北九州市小倉北区)が攻撃目標でしたが、
雲が厚くて投下目標(小倉城=現在の北九州市役所付近)の目視不可。
その直後、旧日本軍の戦闘機たちが近づいてきたので、
それをふりきって、第2目標の長崎市へ移動。
そして雲の隙間から浦上の投下目標を目視、
爆撃機の残余燃料も少なくなったので、
爆撃機を帰投させるため、11時2分に投下した。

以上が真相だそうです。

つまり爆撃機の燃料消費を減らすため投下されたわけです。
もし、あの時長崎が小倉と同様、
雲に覆われていたらどうなっていたのでしょうか?
爆撃機は沖縄(当時は米軍の占領下)に帰投したので、
もしかしたら途中の熊本か鹿児島に投下したか、
もしくは海上に投棄したか?
または、
私の友人も
健康のままかもしれません。


Nagasaki_Urakami001k.jpg

私には、被爆三世である、
大学時代の友人がいます。

ここで、彼のことを紹介いたします。

彼は茨城県の神栖町(現・神栖市)の出身ですが、
彼のお母さんは長崎市の出身です。
彼のお母さんは、彼のおばあちゃんの胎内にいたときに被爆して、
その翌年、生まれました。
彼のお母さんは被爆者手帳を所持しております。

で、私が見た感じの友人は、
「被爆が影響」を象徴しているような感じで、
病弱で、いつも貧血気味、
本当に放射能被害が影響していた感じに見えました。

なお、現在でも友人と彼のお母さまは健在ですが、
「健康面で心配」と語っていました。

以上のエピソードは、
私の大学時代(1986年:昭和61年)から現在までの
私の友人のエピソードです。

Nagasaki_3444k.JPG

Nagasaki_3446k.JPG

64年前の原爆投下は、
21世紀になった今でも
影響しております。

みなさまは、
どのようにお考えでしょうか?


魚

ニックネーム かつお at 20:20| Comment(18) | TrackBack(0) | 報道・社会問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

平和授業での戦争体験談

※8月6日から8月9日の間のかつお情報は、
平和特集のため、8月10日以降、お届けいたします。
どうぞ、ご了承下さいませ。

また、今回の記事は、平和について考える企画として、
昨年の内容をそのまま掲載いたします。
どうぞみなさま、過去に何が起きたか、
以下の体験談をご覧下さいませ。


さて、昨日は、広島平和記念日でした。
昨日の記事にも述べましたが、
私の小中学生時代は、
登校日でした。
そして平和授業でした。


Hiroshima_A-bomb-dome001k.jpg

それでは、今回は、ちょうど30年前、
1979年(昭和54年)8月6日、
福岡市立友泉(ゆうせん)中学校の1年のあるクラスでの
平和授業で発表された、
「親たちの戦争体験談」を
紹介いたします。


なお、文中、不適切な表現がありますが、
1979年(昭和54年)当時の中学生たちや先生の表現を
そのまま紹介いたします。
ご了承下さいませ。

同級生女子、やなさんの発表。
「私の母は、宮崎県の都城の山で
アメリカ軍の飛行機が銀紙を撒き散らすのを見ました。
母の話では、それは日本軍のレーダーをかく乱するためでした。」


解説:
銀紙を多数散布して「米軍機が多数飛来」か映ったところへ
旧陸軍機もしくは旧海軍機を向かわせて、
米軍機たちは、目標を攻撃する作戦と思われます。

US06kp0463.JPG

同級生男子、すえくんの発表。
「僕のお父さんは米軍機が機関銃を撃っていたのを見ました。
そのあと撃たれた家には「近づくな」と大人から言われて
近づけませんでした。」


解説:
1945年(昭和20年)の米軍戦闘機による機銃掃射だと思われます。
硫黄島、沖縄が米軍に占領されたあと、日本本土は、
戦闘機の航続距離に入り、昼は戦闘機による機銃掃射、
夜は爆撃機による爆撃を受けました。
攻撃目標は、軍事基地、軍需工場のほか、
住宅、鉄道、学校など無差別に攻撃されました。
おそらく銃撃された家には、死体があった模様で、
「近づくな」は、子供たちに見せたくなかったと思われます。


同級生女子、かおさんの発表。
「私のおばあちゃんは、昭和20年6月の福岡大空襲に遭い、
近所の人たちが炭になったのを見ました」


解説:
福岡大空襲の体験談です。
「近所の人たちが炭になった」は焼死体です。

同級生男子、まーくんの発表。
「僕のお母さんとおばあちゃんは、
アメリカの飛行機が空から落とした手紙を見ました。
その手紙は、町内会のおじさんとおまわりさんに渡しました」


解説:
1945年に米軍機は、当時の国民に対して宣伝するため、
上空からビラを撒き散らしました。
内容は「戦争をやめるように」と「次の爆撃予告」などでした。
まーくんの発表には、内容はありませんでしたが、
おそらく上記の内容のどれかが印刷されていたようです。

Nagasaki_heiwa001k.jpg

同級生女子、うめさんの発表。
こちらは今でも忘れられません。
「私の父は、長崎県の諫早にいました。
長崎原爆の日、長崎市のほうから、多数の被爆者が避難して来ました。
多くの人たちは、ボロボロで幽霊のような感じでした。」


解説:
被爆者の方々を生で見た証言です。
「ボロボロで幽霊のような感じ」という表現は、
まさに被爆者の方々が受けた原爆の熱風が、
すさましいものであったかを伺わせます。
私も写真や、漫画「はだしのゲン」でしか見た事がありませんが、
生で見たうめさんのお父さんの目には、
それより生々しいものに写ったと思われます。

担任の美術の先生の発表。
「私は戦時中は学徒動員で、今宿の三菱電機の工場で働いていました。
私より2、3歳年上の先輩たちは、徴兵されて戦場に行った人もいました。」


解説:
担任の先生は、発表当時50代でした。
戦時中、先生は旧制中学生(現在の高校生に相当)でした。
そのころの10代の子供たちは、先生の話の通り、
工場などで働いていました。
なぜなら、本来、工場で働いていた成人男性が、
徴兵、召集で、軍隊に取られ、
戦場で戦っていたからです。
なお文中に出て来た「今宿の三菱電機の工場」は、
現存しております。
(福岡市西区今宿、JR今宿駅のそば)

そして、かつおの発表です。
「僕の父さんは、
大分のいなかにいて無事でした。
お母さんは、
満州のハルピンにいて無事でした。
ただし、ハルピンより先にいた人たちは、
ひどい目にあったようです。」


クラスのみんなが、「生で米軍機を見て怖い体験をした」発表だったで、
みんな「ワー」と驚いていたのに対し、
私の発表だけは、シーンとしていました。

その後、担任の先生が、私の発表について解説してくれました。
現在の中国・黒竜江省などに相当する地域は、
当時は「満州国」と呼ばれていた「独立国」でした。
私の母の家族は、そこに開拓団として入植、
1945年8月9日、
旧ソ連軍(現在のロシア軍など)が中国東北部に侵略、
母の家族は運良く、日本に帰ることができましたが、
ハルピンの先にいた人たちは、戦闘などに巻き込まれ、
多くの方々が亡くなりました。
先生の解説を聞いて、
戦時中、日本はアメリカ以外にも
旧ソ連やイギリス、中国と戦っていたことを
初めて知った子たちもいました。

つまり、運が悪ければ、
私の母は中国残留孤児になるところでした。

そうなったら、現在の私はいないでしょう…

以上が、
1979年(昭和54年)8月6日に発表された、
福岡市立友泉中学校の1年生の
「親たちの戦争体験談」でした。

みなさまの、お父さん、お母さん、
もしくは、おじいさん、おばあさんから
戦争体験談は
聞いたことがありますか?
ぜひお聞かせ下さいませ。


魚

ニックネーム かつお at 07:52| Comment(18) | TrackBack(0) | 報道・社会問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

今日は広島平和記念日09

※8月6日から8月9日の間のかつお情報は、
平和特集のため、8月10日以降、お届けいたします。
どうぞ、ご了承下さいませ。


さて、今日は、
8月6日です。

8月6日は、
広島平和記念日です。


Hiroshima_A-bomb-dome001k.jpg
(こちらは原爆ドーム)

こちらは、みなさまご存知のとおり、
今から64年前の今日、午前8時15分、
広島市に原子爆弾が投下されました。

今年は、うきえちゃん送迎のため、
8時15分は、車の中でした。
黙祷は帰宅後、15分遅れてでいたしました。

Hiroshima_Heiwa-koen001k.JPG
(平和公園と原爆ドーム)

私たち夫婦も4年前、広島に行きました。
平和記念資料館の展示品は生々しいものを感じました。

それと、8月6日は、
私が小学生、中学生のときは、登校日でした。
必ず平和授業でした。
(午前中までの登校)
必ず、親以上、<私の親より年上の>先生の戦争体験の話もありました。

Hiroshima_Shima-HP001k.JPG
(こちらは爆心地の、島病院(現:島外科)前、原爆ドームのそば)

今の学校は、この日には登校しないようですが、
私にとりましては、
8月6日は、
登校日=平和授業でした。

みなさまの8月6日は、
いかがでしたか?


魚

ニックネーム かつお at 21:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 報道・社会問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

昨日の大雨

みなさま、おはようございます曇り

昨日も大雨でした。
昨日は朝から大雨で、
昼に上がって晴れたりして、
夜は曇ったり雨が降ったりと、
不安定な天候でした。


IMG_5289k.JPG
(前回記事より引用:近所の室見川<むろみがわ>)

昨日は出勤日でした。
我が家は無事でした。

しかし、写真の室見川では、
行方不明の方が出たようです。


また、交通機関(西鉄電車、JRなど)のダイヤが乱れ、
遅刻した職場の人たちもいました。
また、大雨で福岡県内では、各地に被害が出ています。

IMG_5287k.JPG
(前回記事より引用:近所の室見川<むろみがわ>)

今回の大雨でも、
私たち夫婦は無事です。
みなさま、私たちへのお見舞い、
ありがとうございました。


魚

ニックネーム かつお at 07:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 報道・社会問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

九州北部豪雨

※本日予定しているピアノレッスンの話題は、後日お知らせいたします。

みなさま、おはようございます曇り

みなさま、報道でご存知の通り、
昨日夕方から今朝にかけて、
九州北部は豪雨に見舞われました。

朝9時現在まで、人的、物的被害が出ており、
一部道路、鉄道が不通となっております。

昨日、私は勤務日でした。天神は洪水でした。
また、福岡市内にも避難勧告が出た地域もありました。
IMG_5283k.JPG
こちらは、今朝の我が家からの風景です。
我が家の周辺は無事でした。

IMG_5289k.JPG
こちらは近所の室見川です。      
               (むろみがわ)

IMG_5287k.JPG
大雨の影響で増水しております。

みなさま、私たちへのお見舞い、
ありがとうございます。
私たち夫婦は無事なので、
ご安心下さいませ。


魚

ニックネーム かつお at 09:13| Comment(22) | TrackBack(0) | 報道・社会問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

西区役所

先週、近所の、
福岡市西区役所へ行きました
犬(足)
(福岡市西区内浜)

fuk_4327k.JPG

fuk_4328k.JPG

西区役所は、我が家と、
地下鉄姪浜駅のそばにあります
ビル

fuk_4324k.JPG
今回は、住民票と印鑑証明書が必要になったため、
手続きに行きました犬(足)

fuk_4326k.JPG
こちらは区役所の玄関です。
こちらには重要なメッセージがあります下


魚
重要なメッセージはこちら
ニックネーム かつお at 07:36| Comment(26) | TrackBack(1) | 報道・社会問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

静岡、大接近。

こちらは最近、
福岡地区のテレビで流れているCMですTVTV
shidaさん、必見ですTV目目

IMG_3903k.JPG

こちらは、静岡大接近とうたって、
福岡タワーとシーホーク、ヤフードームが、
富士山と合体しております
ClapClapClapClap

IMG_3904k.JPG

こちらが、
富士山静岡空港開港のお知らせです飛行機飛行機飛行機
福岡からは日本航空(JAL)が、

(厳密にはJALエクスプレス、J−AIR、日本エアコミューターのどれか)
1日3便静岡へ運行いたします飛行機飛行機飛行機

こちらのCM、
広告主は静岡県です
TVTVTV

最近、福岡では、静岡空港開港のCMが放映され、
その広告ポスターが、福岡市内の駅などに貼られておりますTVイベント

shidaさんのところへ遊びに行くのも、便利になります魚
またshidaさんも福岡や九州観光へ行くには、
ますます便利になりますねわーい(嬉しい顔)

福岡からは、九州各地には、
便利に行きやすいですよ〜
バス電車新幹線車(セダン)

魚

ニックネーム かつお at 10:29| Comment(30) | TrackBack(0) | 報道・社会問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

オバマ大統領就任

みなさま、ご存知の通り、
米東部時間、1月20日火曜日の正午(日本時間、21日水曜日午前2時)、
アメリカ合衆国で、
バラク・オバマ第44代大統領が、
就任いたしました
ClapClapClapClapClap

アメリカ史上、初の黒人大統領ですひらめきひらめきひらめき
(厳密に言えば白人と黒人のハーフ)
奥さま、ミシェル・オバマ夫人
アメリカ史上、初の黒人ファーストレディですひらめきひらめきひらめき
(こちらは純血の黒人)

USpr_3343k.JPG

さて、今回は、オバマ大統領の就任に伴う、
私たち夫婦の会話と、福岡在住のアメリカ人英語教師たちの会話を、
紹介いたしますわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)顔(イヒヒ)魚メモカメラカチンコ

まずは、私たち夫婦の会話、
日本時間21日(水)の朝7時台の会話からです顔(イヒヒ)魚

うきえ顔(イヒヒ):「ついにオバマ大統領、就任したね」

かつお魚:「今日から4年間の任期だよ」

うきえ顔(イヒヒ):「ええっ、ブッシュ前大統領は8年やったよ!?」

かつお魚:「あれは、再選されて、2期8年間も就任したんだよ!!!
   アメリカの大統領は、最高で2期8年はできるんだよ!!!
   ブッシュ前大統領は、きょうで期限切れなので、退任いたしました」

以上、うきえちゃんは、ブッシュ前大統領が、
2期8年間も就任していた事に驚いていたようですがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)


USpr_3344k.JPG

次は、私がNOVA、イーオンで英語を習った時に担当した、
福岡在住のアメリカ人英語教師4人から聞いた意見です。

4人とも郵送で大統領選挙に投票しましたわーい(嬉しい顔)mail to
(在外米国人:
 米軍軍人とその家族は、在外米軍基地内で投票可能、
 英語の先生、ビジネスマンなどは、
 本国の国務省から投票用紙が郵送されて、それを郵送します)

かつお魚 :"Did you vote US presidential election?"
JZわーい(嬉しい顔)  : "Yes, I did."
かつお魚 :"Who vote for?"
JZわーい(嬉しい顔)  : "Obama!"
かつお魚 :" Why did you vote for Barack Obama?"
JZわーい(嬉しい顔)  : " Because, he appeared his policy,
       McCain will be same as Bush."

以上、JZ先生は、オバマ大統領に投票しました。
投票の決め手は、
「オバマ大統領ならはっきりとした政策があるので、期待できるが、
マケイン氏はブッシュ政権と同じだろう」という事でしたひらめきひらめきひらめき

4人のうち上記のJZ先生とEM先生、CS先生の3人は、
オバマ大統領に投票しましたが、
ただ1人、マケイン氏に投票したのがTG先生でしたがく〜(落胆した顔)

彼の意見だと、
"Obama is a Big Question! His policy is a performance.
McCain has a large career."
と「オバマ大統領は単なるパフォーマンスじゃないかな、
マケイン氏のほうが実績があるのに」と述べていましたひらめき

4人とも白人の英語教師です。(CS先生のみ女性、他3人は男性)
彼らの友人、家族もほとんど、
「オバマに期待している」と、
言っていました
ひらめきひらめきひらめき

私のまわりの人たちもオバマ大統領に期待しているようですが、
当のアメリカ人たちも同じだそうですひらめきひらめきひらめき

以上が、オバマ大統領就任の話題でしたカチンコ

魚

ニックネーム かつお at 09:43| Comment(34) | TrackBack(1) | 報道・社会問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

農家の叫び!

みなさま、おはようございます晴れ

先日、
トマト高いよ〜で、
たくさんのコメントをいただきましたが、
なかでもariari777さんより、
貴重なコメントをいただきましたので、
今回はこちらを紹介いたしますひらめきひらめきひらめき

IMG_2437k.JPG
上左が近くの青果店、右がスーパーのサニー姪浜店プレゼント

こちらのコメントは、
ariari777さんが先月のツーリングのとき、
農家をやっているお友達の方からお聞きになられたお話です。
農家は、本当に死活問題くらい厳しいようです。

色分けは、
緑:ariari777さんのレポート 赤:かつおのコメントです。

「1本100円で売っているものがありますが
農家が小売にだしてもらえるお金ってどのくらいと想いますか?」

と聞き出されたとき、私は全然答え切れませんでした。


「トマトもビニールハウスで栽培でシート代で何10万・・・肥料・・・数万円・・・
大手小売店は、カタチの整ったものしか買ってくれないようです。
カタチの悪いものは、売れ残るか?タダ同然で買い取られる?・・・・
厳しいみたいです。
道の駅なども、順番制で、さらに他の地域には出せないらしいです。
台風被害に遭うと・・・それは大赤字!」


トマトを生産するにも相当なコストがかかり、
さらに収穫後の出荷も世間の厳しい風当たりがあります。
全部が全部、形の良い物ばかりではありませんので、
その分、損失も出てきます。
道の駅なども制限があるようなので、
自由な営業活動という訳にはいかないそうです。
また、「台風被害などで大赤字」とは、
農協、役所などは補償はしないようですね…

そのうえ、
「輸送代・トラクターの燃料代でコストがかなり上がっています」ので、
一つの作物に対しても、厳しいものがあります。


「今、海外輸入の生の野菜くだものが心配な方は、
カタチが多少わるくて、高くても
日本の農家の人が作ったものを食べてほしいですね。」


最近は「農薬騒ぎ」で外国産よりも
国産の野菜・果物を購入する消費者が増えております。
しかし、家計のため、外国産(主に近隣諸国産)の野菜・果物を
スーパーなどで買う消費者も少なくありません。
消費者もほとんどが、中身よりも価格で選ぶ方々が多いので、
このような結果になると思われます。


次のお話ももっと切実です。
大根栽培のお話です。

「先ほどの100円の大根!
一つの畑から500本くらい獲れて、
スーパーが採ってくれるのが、200本くらい?
200本で2000円でしか売れない!
1本10円その他。仲買・その他持って行かれます。
残りは、小さい小売店へ!更に安く!
ここでも2000円くらいにしかならない。
一つの畑で、5000円くらいの売り上げ?
農家の人件費は?ですよね。」


こちらのお話、畑の広さはありませんでしたが、
500本は学校のプールぐらいの広さでしょうか?
それでも、500本ぐらいを栽培するにも期間は何ヶ月かはかかるはずです。
収穫後の流通に関しては、先ほどのトマトと同じようですが、
「一つの畑で、5000円くらいの売り上げ?農家の人件費は?ですよね。」
を見て、私は衝撃を感じました。
これでは、農家は赤字になるのではないでしょうか!?


「儲かる作物と必需な作物がありますが、
全員が儲かる作物作ると、大変な事に」


確かにその通りです。
農家のみなさんが全部儲かる作物を作ると、
そうでない作物は流通しないので、消費者からの反発は必至です!
農家のみなさんも生活がかかってるので、そうしたいのでしょうが、
そうなるとお店では高級果物だらけになって
お鍋に使う野菜がない… ということになりそうです。

IMG_2438k.JPG

以上がariari777さんの友人の農家の悲劇レポートでした。


私はある雑誌を見ましたが、
最近は都会生活から「自然がおいしい農村へ引っ越そう」という
Uターンが流行ってるようです。
(ほとんどが農村の過疎化対策での誘致キャンペーン)
そこには「農家の楽しい生活」しか書いていませんでした。
もし、その方々が上記の「農家の叫び」を知ったら、
また都会にUターンして農村がさらに廃れ、
わが国の農業に悪影響しそうです

正直言って、
私もわが国の農業は心配です
がく〜(落胆した顔)

魚

ニックネーム かつお at 09:24| Comment(12) | TrackBack(2) | 報道・社会問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

事件現場は我が家の近所

みなさま、おはようございます曇り

みなさまもすでに夕方の全国のニュースでご存知だと思いますが、
小学校1年生の男の子が殺害された現場の公園は、
我が家の近所です!

IMG_2348k.JPG
(今朝の西日本新聞より)

昨日の夕方、我が家のまわりに警察官がけっこう巡回していたし、
同じ時間帯にヘリコプターが多数飛び回っていたので、
ちょうど帰ってきたうきえちゃんとテレビをみたら、
事件の報道でした!

IMG_2349k.JPG

今朝は子供たちは父兄に付き添われて
集団登校をしていました。

私も今朝はうきえちゃんを車で職場に送りました。

IMG_2351k.JPG
内浜小学校に詰め寄る報道陣。(撮影は始業後)

なお、現場の小戸公園(おどこうえん)は、
私たち夫婦が買い物に行くホームセンターの隣、
男の子が通っていた内浜小学校(うちはましょうがっこう)は、
姪浜駅のそば、いづれも私たち夫婦が知っている所、
通りかかっている所です。
(小戸公園、内浜小学校の所在地は、ともに福岡市西区)

亡くなった男の子の
ご冥福をお祈りいたします。


魚

ニックネーム かつお at 08:52| Comment(18) | TrackBack(0) | 報道・社会問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

今日は終戦記念日

本日、8月15日は、
終戦記念日です。


Hiroshima_A-bomb-dome001k.jpg

Nagasaki_heiwa001k.jpg

63年前の今日、
太平洋戦争が終わりました。
「かつおの部屋」では、
戦争特集をお届けしました。

「かつおの部屋」では、
みなさまからも戦争体験の話題を
募集しております。
どうぞお寄せ下さいませ。


魚

ニックネーム かつお at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 報道・社会問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

今日は長崎平和記念日08

みなさま、おはようございます。
北京オリンピックの開会式の余韻がありますね。

さて、
今日は、
長崎平和記念日です。


私は今、黙祷をしたばかりです。

Nagasaki_heiwa001k.jpg

6日7日につづいて平和を考える企画ですが、
みなさまから、
お父さま、お母さま以上の方々の「戦争体験談」を
聞くことができました。
改めて御礼を申し上げます。

さて、長崎原爆のお話です。
最近、聞いた話や調べた内容で判明した事ですが、
アメリカ側の記録などによると、
1945年(昭和20年)8月9日は、
福岡県の小倉市(現在の北九州市小倉北区)が攻撃目標でしたが、
雲が厚くて投下目標(小倉城=現在の北九州市役所付近)の目視不可。
その直後、旧日本軍の戦闘機たちが近づいてきたので、
それをふりきって、第2目標の長崎市へ移動。
そして雲の隙間から浦上の投下目標を目視、
爆撃機の残余燃料も少なくなったので、
爆撃機を帰投させるため、11時2分に投下した。

以上が真相だそうです。

つまり爆撃機の燃料消費を減らすため投下されたわけです。
もし、あの時長崎が小倉と同様、
雲に覆われていたらどうなっていたのでしょうか?
爆撃機は沖縄(当時は米軍の占領下)に帰投したので、
もしかしたら途中の熊本か鹿児島に投下したか、
もしくは海上に投棄したか?
または、
私の友人も
健康のままかもしれません。


asu-heさんのところにも投稿いたしましたが、
私には、被爆三世である、
大学時代の友人がいます。

ここで、彼のことを紹介いたします。

Nagasaki_Urakami001k.jpg

彼は茨城県の神栖町(現・神栖市)の出身ですが、
彼のお母さんは長崎市の出身です。
彼のお母さんは、彼のおばあちゃんの胎内にいたときに被爆して、
その翌年、生まれました。
彼のお母さんは被爆者手帳を所持しております。

で、私が見た感じの友人は、
「被爆が影響」を象徴しているような感じで、
病弱で、いつも貧血気味、
本当に放射能被害が影響していた感じに見えました。

なお、現在でも友人と彼のお母さまは健在ですが、
「健康面で心配」と語っていました。

以上のエピソードは、
私の大学時代(1986年:昭和61年)から現在までの
私の友人のエピソードです。

63年前の原爆投下は、
21世紀になった今でも
影響しております。


みなさまは、どのようにお考えでしょうか?

魚
ニックネーム かつお at 11:02| Comment(10) | TrackBack(0) | 報道・社会問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

平和授業での戦争体験談08

さて、昨日は、広島平和記念日でした。

昨日の記事にも述べましたが、
私の小中学生時代は、
登校日でした。
そして平和授業でした。


Hiroshima_A-bomb-dome001k.jpg

それでは、今回は、1979年(昭和54年)8月6日、
福岡市立友泉(ゆうせん)中学校の1年のあるクラスでの
平和授業で発表された、
「親たちの戦争体験談」を
紹介いたします。


なお、文中、不適切な表現がありますが、
1979年(昭和54年)当時の中学生たちや先生の表現を
そのまま紹介いたします。
ご了承下さいませ。

同級生女子、やなさんの発表。
「私の母は、宮崎県の都城の山で
アメリカ軍の飛行機が銀紙を撒き散らすのを見ました。
母の話では、それは日本軍のレーダーをかく乱するためでした。」


解説:
銀紙を多数散布して「米軍機が多数飛来」か映ったところへ
旧陸軍機もしくは旧海軍機を向かわせて、
米軍機たちは、目標を攻撃する作戦と思われます。

US06kp0463.JPG

同級生男子、すえくんの発表。
「僕のお父さんは米軍機が機関銃を撃っていたのを見ました。
そのあと撃たれた家には「近づくな」と大人から言われて
近づけませんでした。」


解説:
1945年(昭和20年)の米軍戦闘機による機銃掃射だと思われます。
硫黄島、沖縄が米軍に占領されたあと、日本本土は、
戦闘機の航続距離に入り、昼は戦闘機による機銃掃射、
夜は爆撃機による爆撃を受けました。
攻撃目標は、軍事基地、軍需工場のほか、
住宅、鉄道、学校など無差別に攻撃されました。
おそらく銃撃された家には、死体があった模様で、
「近づくな」は、子供たちに見せたくなかったと思われます。


同級生女子、かおさんの発表。
「私のおばあちゃんは、昭和20年6月の福岡大空襲に遭い、
近所の人たちが炭になったのを見ました」


解説:
福岡大空襲の体験談です。
「近所の人たちが炭になった」は焼死体です。

同級生男子、まーくんの発表。
「僕のお母さんとおばあちゃんは、
アメリカの飛行機が空から落とした手紙を見ました。
その紙は、町内会のおじさんとおまわりさんに渡しました」


解説:
1945年に米軍機は、当時の国民に対して宣伝するため、
上空からビラを撒き散らしました。
内容は「戦争をやめるように」と「次の爆撃予告」などでした。
まーくんの発表には、内容はありませんでしたが、
おそらく上記の内容のどれかが印刷されていたようです。

Nagasaki_heiwa001k.jpg

同級生女子、うめさんの発表。
こちらは今でも忘れられません。
「私の父は、長崎県の諫早にいました。
長崎原爆の日、長崎市のほうから、多数の被爆者が避難して来ました。
多くの人たちは、ボロボロで幽霊のような感じでした。」


解説:
被爆者の方々を生で見た証言です。
「ボロボロで幽霊のような感じ」という表現は、
まさに被爆者の方々が受けた原爆の熱風が、
すさましいものであったかを伺わせます。
私も写真や、漫画「はだしのゲン」でしか見た事がありませんが、
生で見たうめさんのお父さんの目には、
それより生々しいものに写ったと思われます。

担任の美術の先生の発表。
「私は戦時中は学徒動員で、今宿の三菱電機の工場で働いていました。
私より2、3歳年上の先輩たちは、徴兵されて戦場に行った人もいました。」


解説:
担任の先生は、当時50代でした。
戦時中、先生は旧制中学生(現在の高校生に相当)でした。
そのころの10代の子供たちは、先生の話の通り、
工場などで働いていました。
なぜなら、本来、工場で働いていた成人男性が、
徴兵、召集で、軍隊に取られ、
戦場で戦っていたからです。
なお文中に出て来た「今宿の三菱電機の工場」は、
現存しております。
(福岡市西区今宿、JR今宿駅のそば)

そして、かつおの発表です。
「僕の父さんは、
大分のいなかにいて無事でした。
お母さんは、
満州のハルピンにいて無事でした。
ただし、ハルピンより
先にいた人たちは、
ひどい目にあったようです。」


クラスのみんなが、「生で米軍機を見て怖い体験をした」発表だったで、
みんな「ワー」と驚いていたのに対し、
私の発表だけは、シーンとしていました。

その後、担任の先生が、私の発表について解説してくれました。
現在の中国・黒竜江省などに相当する地域は、
当時は「満州国」と呼ばれていた「独立国」でした。
私の母の家族は、そこに開拓団として入植、
1945年8月9日、
旧ソ連軍(現在のロシア軍など)が中国東北部に侵略、
母の家族は運良く、日本に帰ることができましたが、
ハルピンの先にいた人たちは、戦闘などに巻き込まれ、
多くの方々が亡くなりました。
先生の解説を聞いて、
戦時中、日本はアメリカ以外にも
旧ソ連やイギリス、中国と戦っていたことを
初めて知った子たちもいました。

つまり、運が悪ければ、
私の母は中国残留孤児になるところでした。

そうなったら、現在の私はいないでしょう…

以上が、
1979年(昭和54年)8月6日に発表された、
福岡市立友泉中学校の1年生の
「親たちの戦争体験談」でした。

みなさまの、お父さん、お母さん、
もしくは、おじいさん、おばあさんから
戦争体験談は
聞いたことがありますか?
ぜひお聞かせ下さいませ。


魚
ニックネーム かつお at 14:29| Comment(16) | TrackBack(0) | 報道・社会問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

今日は広島平和記念日08

みなさま、おはようございます。
今朝も私が住む福岡は、晴れていて、さらに暑いです。

さて、今日は、
8月6日です。

8月6日は、
広島平和記念日です。


Hiroshima_A-bomb-dome001k.jpg
(こちらは原爆ドーム)

こちらは、みなさまご存知のとおり、
今から63年前の今日、午前8時15分、
広島市に原子爆弾が投下されました。

私も先程、テレビ中継を見て、
8時15分に黙祷をいたしました。

Hiroshima_Heiwa-koen001k.JPG
(平和公園と原爆ドーム)

私たち夫婦も3年前、広島に行きました。
平和記念資料館の展示品は生々しいものを感じました。

それと、8月6日は、
私が小学生、中学生のときは、登校日でした。
必ず平和授業でした。
(午前中までの登校)
必ず、親以上、<私の親より年上の>先生の戦争体験の話もありました。

Hiroshima_Shima-HP001k.JPG
(こちらは爆心地の、島病院(現:島外科)前、原爆ドームのそば)

今の学校は、この日には登校しないようですが、
私にとりましては、
8月6日は、
登校日=平和授業でした。

みなさまの8月6日は、
いかがでしたか?


魚
ニックネーム かつお at 09:25| Comment(10) | TrackBack(0) | 報道・社会問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

ロシアのパレード

昨夜、部屋でDVDの映像を整理しましたが、
その時に先週の「NHK海外ウイークリー」などの映像がありました。

それをうきえちゃん顔(イヒヒ)が見て、
スゴイ会話になりました爆弾ひらめきぴかぴか(新しい)

先週、5月9日 金曜日に
ロシアのモスクワ、
赤の広場で軍事パレード
がありましたiモード

Rus_1474k.JPG
Rus_1435k.JPG
上こちらは先週、就任したばかりの、
メドベージェフ大統領ですひらめき
メドベージェフ大統領は、私たち夫婦と同世代の人です。
つまり、ロシアの大統領は、
我が国の総理大臣と違って若返っております顔(笑)顔(イヒヒ)
また、プーチン前大統領も首相に就任し、
引き続き、ロシアの政治に関わっております顔(汗)顔(イヒヒ)

Rus_1437k.JPG
Rus_1439k.JPG
上大統領の演説は、「ウラー(ばんざい)」で締めると、
兵士たちが、
「ウラー! ウラー! ウラー!」
雄たけびを上げておりましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

その後はロシア国歌を演奏るんるんるんるんるんるん
けっこう迫力のあるメロディーでするんるんるんるんるんるん
私の友人がバレーボールの試合を見ている時、
君が代のときはアクビしていて、
ロシア国歌のとき興奮していたのがうなづけますがく〜(落胆した顔)
(ロシアはかつてのソビエト連邦です)

Rus_1477k.JPG
Rus_1479k.JPG
上その後は兵士たちや車両などの行進でした犬(足)犬(足)犬(足)

ここで、うきえちゃん顔(イヒヒ)は、
「何か北朝鮮みたいね」と言いました。

魚は、
「これは、北朝鮮のマネではなく、
北朝鮮が、ロシア、正しくはかつてのソ連をマネしたものだよ〜」
「つまりソ連・ロシア>北朝鮮の関係だよ〜」
と解説してましたわーい(嬉しい顔)がく〜(落胆した顔)

Rus_1483k.JPG
Rus_1484k.JPG
上こちらもパレードの様子。
壇上にある看板は、ロシア国旗のデザインに、
「1945年5月9日」とロシア語で書いております。

この日付は、今から63年前、第2次世界大戦の時、
当時のソ連がナチス・ドイツに対して勝利を収めた日付です。
(ロシアの説明による:
   正確には当時のナチス・ドイツが連合国に対して降伏した日付)

この5月9日のパレードは、
本来ならドイツに対して勝利を収めたお祝いが本来の目的です。
旧ソ連時代から開催しておりますが、
西側諸国はそれを冷戦時の「パフォーマンス」と見なしていましたがく〜(落胆した顔)
ソ連が崩壊してロシアになってからは、
兵士と退役軍人のみの行進でしたが、
今年は久々に車両と航空機も登場させたとの事です。

また、5月9日は、ロシアでは旧ソ連時代から引き続き、
「対独戦勝記念日」として
国家の祭日になっておりますわーい(嬉しい顔)顔(イヒヒ)

以上の内容は、
「NHK海外ウイークリー」や「NHKニュース」と
ロシアのテレビ映像(You Tube)から引用しましたメモカメラカチンコ

Rus_1481k.JPG

最近、テレビ報道でもロシアは中国と共に、
「経済成長が著しい」と取り上げられておりますexclamation×2
それよりも、夫婦の会話が、
「ロシアのパレード」だったのがスゴかったです顔(イヒヒ)魚
最後は「北方領土はいつ返ってくるとね?」と
お互い心配しておりました…がく〜(落胆した顔)ふらふら

まさにロシア恐るべしです…がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)爆弾

魚
ニックネーム かつお at 09:01| Comment(6) | TrackBack(2) | 報道・社会問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする