2012年07月18日

追い山の傑作2012

今年も追い山を見に行きました。
前回記事のとおり
今年はわずかしか見れませんでしたが、
それでも傑作を見ることができました。
yamakasa12P7153117k.JPG
こちらは、走り終えて、
山小屋へ戻る恵比須流です。
yamakasa12P7153118k.JPG
走り終えても、
オイサーオイサーの掛け声は、
元気いっぱいでした。
yamakasa12P7153119k.JPG
山笠は最後の最後まで、
迫力がありました。


魚

ニックネーム かつお at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 山笠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

今年の追い山2012

今日、7月15日は、
博多祇園山笠の追い山でした。
yamakasa12P7153062k.JPG
今年は日曜日なので、
見物客が多かったです。
なお、私は朝6時から仕事でしたので、
5時15分から5時半までの15分間見物しました。
yamakasa12P7153086k.JPG
こちらは二番山笠 恵比須流、
yamakasa12P7153105k.JPG
こちらは、三番山笠 土居流、
今年は昭和通りの
福岡銀行奈良屋町支店付近で見物、
僅かな滞在時間でも
傑作シーンを見ることができました。

魚

ニックネーム かつお at 19:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 山笠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

今年の舁き山2012

7日は休日でした。
舁き山を撮影しました。
yamakasa12P7072126k.JPG
こちらは大黒流。
yamakasa12P7072146k.JPG
次は土居流。
yamakasa12P7072149k.JPG
そして次は西流。
西流の舁き山は製作中でした。
こちらは貴重な写真です。
yamakasa12P7072153k.JPG
舁き山の人形付けは、
男衆たちが実施していました。

魚

ニックネーム かつお at 11:20| Comment(10) | TrackBack(0) | 山笠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

きょうから山笠2012

今日から7月になりました。
1年も半分過ぎました。
今日から博多祇園山笠が始まりました。
yamakasa12P7011901k.JPG
こちらは川端商店街の飾り山です。
yamakasa12P7011898k.JPG
反対側は恒例のドラえもん。
yamakasa12P7011904k.JPG
親子連れの記念撮影スポットになってますねカメラカメラカメラ


魚
ニックネーム かつお at 22:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 山笠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

追い山ハイライト2011

さて、15日 金曜日の早朝は、
博多祇園山笠
の、
追い山
でした。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
yamakasa11_8316k.JPG
この日は、午前4時半に起きて、
4時50分姪浜駅から地下鉄に乗り、
中洲川端駅で降りました。
追い山の日は、朝4時台から、
地下鉄、バスも臨時便を運行していました。

yamakasa11_8327k.JPG
今年は、土居町バス停付近から見物しました。
yamakasa11_8328k.JPG
私が到着したときは、
すでに追い山は始まっていました。
yamakasa11_8330k.JPG
こちらは、一番山笠 西流です。
yamakasa11_8331k.JPG
山小屋をくぐって、
廻り止を目指して疾走しました。
(ゴール)

yamakasa11_8358k.JPG
こちらはクリックしてご覧下さいませ。
こちらは大博通りを疾走する、
五番山笠 大黒流です。
こちらは、
今年の傑作写真です。
yamakasa11_8388k.JPG
こちらは大博通りでの
六番山笠 東流です。

yamakasa11_8460k.JPG
こちらは七番山笠 中洲流です。
舁き山の上の男性、水を飲んでますね。
上で指揮している人も、
それだけのどが渇くわけですね。

yamakasa11_8485k.JPG
そして、廻り止でのゴールシーンです。
今年はカメラのほか、
スマートフォンで撮影している方々が、
多いですね。

yamakasa11_8495k.JPG
午前6時までに、
全ての舁き山が走り終わりました。
今年も東流が、
29分10秒とトップでした。

yamakasa11_8525k.JPG
追い山が終わると男衆たちは、
詰め所に戻って、
打ち上げをしました。
yamakasa11_8520k.JPG
乾杯のあと、
博多一本締めと、
博多祝い唄を全員で合唱しました。
yamakasa11_8532k.JPG
打ち上げの時間は、
路線バスが運行していて、
通勤時間になっていました。
今年も追い山は無事終了です。

魚

ニックネーム かつお at 00:20| Comment(32) | TrackBack(0) | 山笠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

速報:追い山2011

みなさま、おはようございます晴れ

私は、今朝5時から、
博多祇園山笠の最終ステージ、
「追い山」を見てきました
カメラカメラカメラ
yamakasa11_8316k.JPG
今年は、晴れで、
見物しやすかったです。


yamakasa11_8328k.JPG
(博多区綱場町、西鉄土居町バス停付近で撮影)

今年の見物ポイントも、
土居町、大博通り、
そして廻り止め(ゴール)付近の昭和通りと
かなり移動して撮影しました。


yamakasa11_8388k.JPG
(博多区中呉服町、大博通り:蔵本交差点付近で撮影)

yamakasa11_8495k.JPG
今年も、
東流が早かったです。
ClapClapClapClapClap

「追い山2011」のハイライトシーンは、
後日お知らせいたします。


どうぞ!お楽しみに!

魚

ニックネーム かつお at 07:30| Comment(30) | TrackBack(0) | 山笠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

明日は追い山2011

明日はいよいよ、
博多祇園山笠の追い山です。
yamakasa11_8164k.JPG
今日は17時より、
各流の舁き山たちが走りました。
yamakasa11_8212k.JPG
こちらは一番山笠 西流です。
yamakasa11_8213k.JPG
博多区綱場町の山小屋から、
yamakasa11_8214k.JPG
櫛田神社に向けて走りました。

いよいよ9時間後は、
追い山本番です

魚


ニックネーム かつお at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 山笠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

集団山見せ2011

今日は博多祇園山笠の、
集団山見せの日です。
yamakasa11_7882k.JPG
集団山見せは、15時30分より
博多区呉服町から中央区天神の福岡市役所まで
各流の舁き山が走ります。
今回、私は博多区中洲から中央区天神まで見物しました。
yamakasa11_7890k.JPG
こちらは二番山笠 千代流、
yamakasa11_7916k.JPG
こちらは四番山笠 恵比須流、
yamakasa11_7960k.JPG
こちらは五番山笠 大黒流、
yamakasa11_7986k.JPG
こちらは六番山笠 東流、
yamakasa11_8018k.JPG
そしてこちらが七番山笠 中洲流です。
いづれの舁き山も迫力がありました。

yamakasa11_8077k.JPG
こちらは天神の市役所、ベスト電器本店前です。
yamakasa11_8078k.JPG
こちらには貴賓席があります。
いちばん左は瀧田喜代三山笠振興会会長です。
さて瀧田会長の右隣に座っている男性、
いったいどなたでしょうか?
senkyo_5680k.JPG
そう、こちらは高島宗一郎福岡市長です。
昨年11月、かつおと記念撮影しました。
まさか、ここで再会するとは思いませんでした。
yamakasa11_8090k.JPG
各流の舁き山は、
17時前までに福岡市役所を出発して、
集団山見せは終了しました。

魚

ニックネーム かつお at 18:32| Comment(18) | TrackBack(0) | 山笠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

新天町の飾り山2011

それでは新天町の
飾り山を紹介いたします。
yamakasa11_7736k.JPG
こちらは「美食屋トリコ」です。
アニメ・漫画でおなじみの「トリコ」です。
yamakasa11_7737k.JPG
反対側は昔の勇ましい風景ですね。
yamakasa11_7738k.JPG
子供山笠の舁き山は、
「美食屋トリコ」です。
お子様はアニメ番組の飾りがいいですね。

魚

ニックネーム かつお at 07:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 山笠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

博多駅の飾り山2011

今年も山笠の季節がやって来ました。
今回は新しくなった博多駅から、
飾り山を紹介いたします。
yamakasa11_7755k.JPG
こちらは「大坂夏の陣」
江戸時代初期にあった、
大坂夏の陣の模様が飾り山になりました。
yamakasa11_7757k.JPG
こちらは「ONE PIECE」
みなさまご存知の漫画・アニメ番組の
ONE PIECE(ワンピース)です。

こちらの飾り山は、
来週14日(木)まで展示されます。

魚

ニックネーム かつお at 18:30| Comment(18) | TrackBack(0) | 山笠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

今日から7月+山笠スタート2011

今日から7月になりました。
1年も半分過ぎました。
yamakasa11_7513k.JPG
今日から博多祇園山笠が始まります。
yamakasa11_7671k.JPG
これから博多の街並みは山笠一色です。

魚
ニックネーム かつお at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 山笠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

山笠の傑作写真

こちらは、先月13日(火)、
集団山見せの時に撮影したものです
カメラ

Yamakasa10_2906k.JPG
掛けた水が、
弧をかいて飛んでますね
ClapClapClap

魚

ニックネーム かつお at 08:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 山笠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

男衆たちの食事

さて、こちらは、先月13日(火)、
集団山見せ終了後に撮影した、
男衆たちの食事風景です
カメラ
Yamakasa10_3005k.jpg

Yamakasa10_3001k.JPG
男衆たちは、
自分たちの詰所で食事します。
レストラン

Yamakasa10_3004k.JPG
食事は、おにぎり、卵焼きなど、
かんたんな料理でした。
レストラン

魚


ニックネーム かつお at 09:28| Comment(6) | TrackBack(0) | 山笠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

上川端通の飾り山10

こちらは今年の
上川端通の走る飾り山ですあせあせ(飛び散る汗)
あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

Yamakasa10_2961k.jpg
商店街を訪れるみなさん、
立ち止まって見物しております
目目カメラ映画

Yamakasa10_2960k.JPG
こちらは商店街の店舗に飾ってあった、
どんぐりでできた舁き山と男衆ですかわいいかわいいかわいい
かわいいですねClap
ClapClap

(いづれも7月15日までに撤去済)

魚

ニックネーム かつお at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 山笠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

傑作、東流!

Yamakasa10_2967k.JPG
それでは、追い山当日、
博多区土居町、
明治通りの交差点で撮影した、
七番山笠 東流
の、
傑作シーンを紹介いたします。カメラカメラカメラ
Yamakasa10_3099k.JPG
オイサー、オイサー、
オイサー、オイサー
あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
Yamakasa10_3101k.JPG
オイサー、オイサー、
オイサー、オイサー
あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
Yamakasa10_3102k.JPG
オイサー、オイサー、
オイサー、オイサー
あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
Yamakasa10_3103k.JPG
オイサー、オイサー、
オイサー、オイサー
あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
Yamakasa10_3104k.JPG
オイサー、オイサー、
オイサー、オイサー
あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
Yamakasa10_3105k.JPG
オイサー、オイサー、
オイサー、オイサー
あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
Yamakasa10_3106k.JPG
オイサー、オイサー、
オイサー、オイサー
あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
Yamakasa10_3107k.JPG
オイサー、オイサー、
オイサー、オイサー
あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

いかがでしたかexclamation&question
爽快に走っていましたね。
あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

魚

ニックネーム かつお at 08:22| Comment(0) | TrackBack(1) | 山笠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

山笠10:川端中央商店街の飾り山

それでは川端中央商店街の、
飾り山を紹介いたします。イベント
Yamakasa10_2891k.JPG
こちらは、勇ましい昔話ですが、
Yamakasa10_2890k.JPG
反対側こちらは、大人気アニメ番組、
ドラえもん
」ですね。TV目
「ドラえもん」は、
川端中央商店街の常連さんです
かわいいるんるんかわいいるんるん

(先週13日に撮影、15日までに撤去済)

魚

ニックネーム かつお at 21:44| Comment(6) | TrackBack(1) | 山笠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

山笠10:新天町の飾り山

それでは新天町の、
飾り山を紹介いたします。
イベント
Yamakasa10_2827k.JPG

Yamakasa10_2826k.JPG
こちらは、アニメ番組、
ちびまる子ちゃん」ですね。TV目
「ちびまる子ちゃん」は、
放送20周年を迎えました。ClapClapClap

Yamakasa10_2828k.JPG
子供山笠の舁き山も、
「ちびまる子ちゃん」ですね。かわいいるんるんかわいいるんるん

(今月1日に撮影、15日までに撤去済)

魚

ニックネーム かつお at 09:40| Comment(6) | TrackBack(1) | 山笠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

追い山2010ハイライト(追加)

今回は、前半が16日付の再掲載、後半が新規掲載です。
どうぞ、お楽しみ下さいませ。

さて、15日 木曜日の早朝は、
博多祇園山笠
の、
追い山
でした。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
Yamakasa10_3012k.JPG
この日は、午前3時半に起きて、
4時15分姪浜駅から地下鉄に乗り、
中洲川端駅で降りました。電車わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)魚
追い山の日は、朝4時台から、
地下鉄、バスも臨時便を運行していました
電車バス
yamakasa10_3016k.JPG
こちらは櫛田神社付近で撮影した、
四番山笠 恵比須流の舁き山です。カメラ
Yamakasa10_3017k.JPG
私は4時半に到着しました。電車
この日は雨でしたが、
雨にもかかわらず、
多くの見物人がやってきました。雨
わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
Yamakasa10_3019k.JPG
山笠には雨も関係ありません。わーい(嬉しい顔)
こちらは午前5時2分、
祇園町交差点を通過した、
一番山笠 中洲流です。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

Yamakasa10_3023k.JPG

Yamakasa10_3058k.JPG
5時15分を過ぎたころ、
日が明るくなり、
雨も上がりました。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

Yamakasa10_3066k.JPG
(クリック)
こちらは絶景ですよ〜カメラカメラカメラ
Yamakasa10_3067k.JPG
(クリック)
コースの途中に西流の山小屋があり、
その中を通過した、
四番山笠 恵比須流の、
舁き山です。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

Yamakasa10_3078k.jpg
こちらは、西流山小屋付近の、
銭高組ビル付近で撮影した、
五番山笠 土居流の舁き山です。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

銭高組のみなさま、
バケツやホースで水を掛けていました。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
Yamakasa10_3080k.jpg
西流山小屋を通過したら、
土居町バス停、綱場町、
奈良屋町を通過して、
廻り止(ゴール)を目指します。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

Yamakasa10_3110k.JPG
(クリック)
こちらは、廻り止(ゴール)に到着した、
七番山笠 東流の舁き山です。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
決定的シーンを、
撮影しました。カメラカメラカメラカメラカメラ

Yamakasa10_3118k.JPG
今年の追い山、
最後に到着した東流が、
29分37秒のタイムで、
優勝いたしました。ClapClapClapClapClap

6時過ぎ、
全舁き山が走り終わったら、
私は仕事が早かったため、
自宅へ戻りました。電車魚

今回の追い山も、
最高の思い出となりましたClapClapClap
ClapClapClapClapClapClapClapClapClapClapClapClapClapClapClapClapClapClapClapClapClapClapClapClap

魚


傑作、東流!
ニックネーム かつお at 00:02| Comment(56) | TrackBack(1) | 山笠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

追い山2010ハイライト

昨日、15日 木曜日の早朝は、
博多祇園山笠の、
追い山でした。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
Yamakasa10_3012k.JPG
この日は、午前3時半に起きて、
4時15分姪浜駅から地下鉄に乗り、
中洲川端駅で降りました。電車わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)魚
追い山の日は、朝4時台から、
地下鉄、バスも臨時便を運行していました
電車バス
yamakasa10_3016k.JPG
こちらは櫛田神社付近で撮影した、
四番山笠 恵比須流の舁き山です。カメラ
Yamakasa10_3017k.JPG
私は4時半に到着しました。電車
この日は雨でしたが、
雨にもかかわらず、
多くの見物人がやってきました。雨
わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
Yamakasa10_3019k.JPG
山笠には雨も関係ありません。わーい(嬉しい顔)
こちらは午前5時2分、
祇園町交差点を通過した、
一番山笠 中洲流です。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

Yamakasa10_3023k.JPG

Yamakasa10_3058k.JPG
5時15分を過ぎたころ、
日が明るくなり、
雨も上がりました。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

Yamakasa10_3066k.JPG
(クリック)
こちらは絶景ですよ〜カメラカメラカメラ
Yamakasa10_3067k.JPG
(クリック)
コースの途中に西流の山小屋があり、
その中を通過した、
四番山笠 恵比須流の、
舁き山です。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

Yamakasa10_3078k.jpg
こちらは、西流山小屋付近の、
銭高組ビル付近で撮影した、
五番山笠 土居流の舁き山です。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

銭高組のみなさま、
バケツやホースで水を掛けていました。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
Yamakasa10_3080k.jpg
西流山小屋を通過したら、
土居町バス停、綱場町、
奈良屋町を通過して、
廻り止(ゴール)を目指します。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

Yamakasa10_3110k.JPG
(クリック)
こちらは、廻り止(ゴール)に到着した、
七番山笠 東流の舁き山です。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
決定的シーンを、
撮影しました。カメラカメラカメラカメラカメラ

Yamakasa10_3118k.JPG
今年の追い山、
最後に到着した東流が、
29分37秒のタイムで、
優勝いたしました。ClapClapClapClapClap

6時過ぎ、
全舁き山が走り終わったら、
私は仕事が早かったため、
自宅へ戻りました。電車魚

今回の追い山も、
最高の思い出となりましたClapClapClap
ClapClapClapClapClapClapClapClapClapClapClapClapClapClapClapClapClapClapClapClapClapClapClapClap

魚

ニックネーム かつお at 07:30| Comment(14) | TrackBack(2) | 山笠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

速報:追い山2010

みなさま、おはようございます小雨曇り

私は、今朝5時前から、
博多祇園山笠の最終ステージ、
「追い山」を見てきました
カメラカメラカメラ

yamakasa10_3016k.JPG
今年は、雨でしたが、
それでも見物人は、
多かったです
カメラカメラカメラ

Yamakasa10_3023k.JPG
(博多区上呉服町、大博通り:フコク生命ビル付近で撮影)

今年の見物ポイントは、
地下鉄祇園駅、大博通り、土居町、
そして廻り止め(ゴール)付近の昭和通りと
かなり移動して撮影しました
カメラカメラカメラ

Yamakasa10_3058k.JPG
(博多区上呉服町、大博通り:西鉄呉服町バス停付近で撮影)

Yamakasa10_3118k.JPG
今年は、
東流が早かったです。
ClapClapClapClapClap

「追い山2010」のハイライトシーンは、
後日お知らせいたします。
カメラメモカチンコ

どうぞ!お楽しみに!ひらめきひらめきひらめき

魚

ニックネーム かつお at 08:08| Comment(16) | TrackBack(0) | 山笠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする