2009年11月03日

中国旅行から1年

きょうは文化の日です。
多くのみなさまはお休みですねわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
私は出勤日でした電車バス魚

Chn_2793k.JPG

Chn_2801k.JPG
さて、「かつおの部屋」では、
「ベトナム旅行2009」をお届け中ですが、
昨年の11月1日から4日までは、
中国へ旅行していました飛行機顔(イヒヒ)魚虹

Chn_2797k.JPG
あれから1年経ちました時計

Chn_2800k.JPG

Chn_2844kc.JPG
昨年の今頃は、北京に滞在していました顔(イヒヒ)魚カメラ

Chn_2895k.JPG
昨年のこの時間帯は、
北京で京劇を見ていました
ClapClapClap

中国はわが国より1時間遅れです時計
わが国が22:16なら、中国は21:16です
時計

Chn_2600k.JPG
こちらは上海タワーです夜カメラカメラ
今年は上空から見ました
飛行機カメラカメラ
Chn_2572k.JPG

Chn_2654k.JPG
1年が過ぎるのは、本当に早いです時計

Chn_2841k.JPG
こちらはガイドのヨウさんですわーい(嬉しい顔)顔(メロメロ)
ヨウさん、元気ですか〜わーい(嬉しい顔)顔(イヒヒ)魚顔(メロメロ)

魚

ニックネーム かつお at 22:16| Comment(26) | TrackBack(0) | 中国旅行08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

中国のスゴさ!!!

さて、思い出深い中国旅行から帰国して
2ヶ月以上経ちました飛行機ひらめきひらめき

また、1ヶ月にわたるレポート、
「中国旅行2008」が終了して、1ヶ月以上経ちましたカチンコひらめき

さて、今回は、「中国旅行2008」で紹介しなかった、
おまけ写真を紹介いたしますカメラカメラカメラ

Chn_2729k.JPG
上こちらは蘇州の交差点で撮影いたしましたカメラ

みなさま、ご注目下さい上上上
バイクに乗っている人たち、
みんな、ノーヘルです
がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)爆弾爆弾爆弾

バイクのみなさん、運転もスゴかったですがく〜(落胆した顔)
私たちのツアーバスにぶつかりそうな感じでしたがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

Chn_2723k.JPG

Chn_2725k.JPG
上上これらは蘇州の寒山寺付近で撮影しましたカメラカメラ

これらはノーヘルのうえ、
3人乗りですがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)爆弾爆弾爆弾

わが国は考えられませんがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)爆弾爆弾爆弾
わが国でマネしたら、
交通違反で反則切符を切られますがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

まさに国が違えば、習慣が違う。
中国のスゴさを
見せ付けられた瞬間でした
カメラカメラカメラ


Chn_2572k.JPG
(クリック)
Chn_2573k.JPG
(クリック)

で、本当の中国のスゴさというのは、
日本では考えられない姿、行動ではなく、
中国の人たちの生き方がスゴイです
ひらめきひらめきひらめき

Chn_2633k.JPG

Chn_2640k.JPG

私たち夫婦が旅行中に見た中国の人たちは、
生きるために真剣に行動をしている!!!
今の日本ではあまり見られない真剣な表情、
ニートが増えている日本、
生きるために真剣になる中国、
まさに両者の違いを見て来ましたひらめきひらめきひらめき

Chn_2828k.JPG

Chn_2873k.JPG

また、中国の人たちは、
自己主張をはっきりしていますひらめきひらめきひらめき

私たち日本国民から見れば、「自己中心的」に見えますが、
彼らは生きるために真剣になっている
まさにそのものです
ひらめきひらめきひらめき

Chn_2870kb.jpg

私は、今回、中国を旅行して、
中国人民の、
「真剣に生きる貪欲さ」を見て、
見習うべきと痛感しました
ひらめきひらめきひらめき

以上が、私の感想とレポートでしたend

魚

ニックネーム かつお at 00:06| Comment(24) | TrackBack(0) | 中国旅行08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

がったん飛行機討論会!

さて、去る12月4日 木曜日のお届けした、
「中国旅行2008 第24回:北京ダック」のとき、
「がったん飛行機」の話題がありましたひらめきひらめきひらめき

今回は、そのときの夕食時に行われた、
「がったん飛行機討論会!」をお届けいたしますひらめきひらめきひらめき

Chn_CA2770k.JPG


まず、「がったん飛行機」とは、
11月2日 日曜日に搭乗した、
上海・虹橋空港発、
北京首都空港行きの、
中国国際航空の1856便、
エアバスA330 のことです
飛行機飛行機飛行機

Chn_CA2769k.JPG

飛行中、激しい乱気流に見舞われ、
飲み物が吹っ飛んだりして、
怖い思いをした、
ハプニングがありました
台風台風飛行機台風台風

Chn_CA2771k.JPG

「がったん飛行機」のお話は、
こちらもご覧下さいませ
ひらめきひらめきひらめき


Chn_2879k.JPG

11月3日 月曜日、
北京ダックを食事しての討論内容は、
以下の通りです下下下

参加者1:「夕べの飛行機、ひどかったね!!! あれ、ニュースになった??

ヨウさん:「いえ、なっておりません…わーい(嬉しい顔)

参加者2:「あの時はスゴかったな!飲み物吹っ飛んで、隣の中国人の頭にかかって、中国人に睨まれましたよ!がく〜(落胆した顔)

参加者3:「本当に頭に来るなあ…、普通だったら、誠意を持って何かサービスするだろう!!!ちっ(怒った顔)

かつお魚:「たぶん、エアチャイナとしては、乱気流をよけるため迂回飛行したら燃料を消費するので、経費節減のため乱気流に突っ込んだと思いますよ! で、これぐらいの乱気流だったら『乗客にがまんしてもらおう』と高をくくったら、相当揺れたという訳でしたね…飛行機

参加者4:「あの飛行機は、古い??

かつお魚:「あれは、エアバスA330、ハイテク型の旅客機、乱気流はレーダーで発見できますよ!飛行機

参加者5:「あれぐらいの乱気流なら、日本では報道されますが、今朝、北京では報道されましたか??

ヨウさん:「報道はなかったですよわーい(嬉しい顔)

参加者5:「クリーニング代など補償はないのですか?

ヨウさん:「そういうことはありません。中国ではそれぐらいの気流で補償はありませんわーい(嬉しい顔)

参加者一同:
「誠意が無いぞ!!! 
クリーニング代ぐらい出せよ!!!」
ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)

ヨウさん:
「そんな事言ったって、
中国では日常茶飯事です!!!」
ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)

Chn_2882k.JPG

参加者6:「そしたら、阪急交通社に言って、クリーニング代要求するしかないね…がく〜(落胆した顔)

ヨウさん:「そうですね…わーい(嬉しい顔)

かつお魚:「あの時、コーヒー飲まなくてカメラを構えていりゃ良かったな… 決定的瞬間を撮影できたのに…もうやだ〜(悲しい顔)

参加者2:「それと客室乗務員の女性、あの激しい揺れで倒れていたな…がく〜(落胆した顔)

かつお魚:「あの時の機内アナウンス、淡々としていたな!『只今、乱気流に見舞われました。しばらく揺れが続きます』と中国語と英語でアナウンスしてましたね。私は英語を解読したら、こう言ってましたね…がく〜(落胆した顔)

参加者5:「やはり誠意がありませんね・・・がく〜(落胆した顔)

ヨウさん:「けど、無事に着いたので…わーい(嬉しい顔)

参加者6:「ここは阪急交通社に請求するか!ちっ(怒った顔)

ヨウさん:「そうして下さい。わーい(嬉しい顔)

Chn_2884k.JPG

激しい討論になりましたが、
私たち日本国民と中国人民のヨウさんとは、
考え方が全然違っていましたわーい(嬉しい顔)ちっ(怒った顔)がく〜(落胆した顔)もうやだ〜(悲しい顔)

結果としては、「中国では日常茶飯事」と言った、
ヨウさんの勝ちのようでしたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

なお、帰国後、私たち夫婦は、
クリーニング代を請求しませんでしたが、
他の参加者の方々も請求したという報告は受けておりません。


どちらにしても、習慣、発想が違う、
日本と中国の意見のぶつかり合いとなり、
テレビ番組の、
「TVタックル」のような討論会となりました
ひらめきひらめきひらめき

魚

ニックネーム かつお at 10:18| Comment(22) | TrackBack(0) | 中国旅行08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

中国旅行2008:最終回・大連経由で帰国

さて、空港のターミナルからバスに乗った、
私たちツアー一行は、
中国国際航空953便の
飛行機へ移動しました
飛行機バス

Chn_CA2966k.JPG

こちらの
ボーイング737-300型が、
福岡行きの飛行機でした
飛行機飛行機飛行機

Chn_CA2967k.JPG

ここで、ハプニングですわーい(嬉しい顔)がく〜(落胆した顔)わーい(嬉しい顔)

私がツアー一行の夫婦の方々の記念撮影の際、
送迎バスから、あおられましたバスバスバス

プ、プ、プ〜 演劇演劇演劇


つまり私が撮影した所が、送迎バスの停車位置でした魚がく〜(落胆した顔)バス
余談ですが、その送迎バスは、トヨタのコースターでしたバス

Chn_CA2968k.JPG

これから搭乗いたします飛行機顔(イヒヒ)魚わーい(嬉しい顔)虹

私たちの中国国際航空953便は、
北京発、大連経由、福岡行きです飛行機
北京から大連までは、中国の国内線、
大連から福岡までは国際線です飛行機飛行機飛行機

Chn_CA2970k.JPG
上8時55分(日本時間9時55分)過ぎに
北京首都国際空港を飛び立った私たちの飛行機は、
10時前(同11時前)に、
大連空港に到着しました飛行機飛行機飛行機

出国検査は、
大連空港で行いました
ひらめきひらめきひらめき

Chn_2972k.JPG

私たちツアー一行は、
1時間近く、
大連空港で過ごしました
顔(イヒヒ)魚わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)虹

うきえ顔(イヒヒ)「何かいいものないかな〜?」
店員わーい(嬉しい顔) 「歓迎光臨!」

Chn_2974k.JPG

Chn_2975k.JPG

ここでも、ハプニングですがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

外の風景を撮影したら、
中国空軍の戦闘機が写りましたカメラカメラカメラ

大連空港は、民間の空港であり、
中国空軍の基地でもありますわーい(嬉しい顔)がく〜(落胆した顔)飛行機飛行機

Chn_2979k.JPG
上出発前30分、飛行機に搭乗飛行機
11時25分過ぎ、(日本時間12時25分過ぎ)
戦闘機の次に、私たちの飛行機は、
離陸いたしました飛行機飛行機飛行機虹

Chn_CA2970k.JPG
こちらは福岡行きの機内食ですレストラン
中国風の豚肉の料理でしたレストラン

Chn_2989k.JPG

ここで最後のハプニングですがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

客室乗務員が、我が国の税関申告書を配布しました飛行機

見てみると
な、なんと、中国語で、
印刷されていました…
がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

日本語版は「ない」との事で、福岡空港到着後、
空港内の税関で、税関職員の案内で書きました…がく〜(落胆した顔)

他にも、機内アナウンスは、中国語と英語のみで、
日本語は、ありませんでした…がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

普通、我が国への航空路線なら、
日本語のアナウンスぐらいあるだろう…がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

Chn_CA2982k.JPGChn_CA2983k.JPG
上機内のトイレは、万国共通ですねひらめきひらめきひらめき
禁煙です禁煙禁煙禁煙


トイレでタバコを吸ったら、
罰金2000元です禁煙禁煙禁煙
(約30000円)

Chn_CA2991k.JPG
こちらが今回搭乗した、
中国国際航空のボーイング737−300型です飛行機
ドアの横にあるプレートは、
「中華人民共和国 B−2905」と表示しておりますひらめきひらめきひらめき

(こちらの航空機の登録番号です)

Chn_2985k.JPG
(クリック)

大連を飛び立った私たちの飛行機は、
途中、韓国のソウル・仁川国際空港上空と、
韓国・釜山の上空(上記写真)、長崎県の対馬を通過し、
福岡へ向かいました飛行機飛行機飛行機

Chn_2993k.JPG

14時10分、
私たちの飛行機は福岡空港に到着、
無事、帰国いたしました顔(イヒヒ)魚わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)虹

Chn_2995k.JPG

私たち夫婦は、15時前、
ツアー参加のみなさまへ挨拶したあと、
地下鉄に乗って、
我が家へ帰りました家電車

Chn_3071k.JPG
上こちらは私のパスポートのスタンプですひらめきひらめきひらめき

日本出国は、11月1日(土)福岡空港、
中国入国は、11月1日(土)上海・浦東国際空港、
中国出国は、11月4日(火)大連空港、
日本帰国は、11月4日(火)福岡空港です。

一ヶ月にわたってお届けいたしました、
「中国旅行2008」旅行記は、
これで終わりです
ClapClapClapClap

みなさま、ご覧になりまして、
本当にありがとうございました
ClapClapClapClapClapClap

後日、こぼれ話、おまけ編がありますので、
どうぞ、楽しみにしておいて下さいend

魚

ニックネーム かつお at 19:42| Comment(30) | TrackBack(3) | 中国旅行08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

中国旅行2008:第26回・別れの朝

さて、日付が変わり、
11月4日 火曜日の朝は、
早かったです
時計時計時計

Chn_2927k.JPG

私たち夫婦は、朝5時半に起きて、
荷造りして、朝6時にホテルを出発しましたバスホテル

Chn_2935k.JPG

Chn_2936k.JPG

バスの中では、ホテルから用意された
お弁当(サンドイッチ、ゆで卵、バナナ)を食べて、
6時45分ごろ、
北京首都国際空港
到着いたしました
飛行機飛行機飛行機バス

Chn_2939k.JPG

4日の朝も晴れていました晴れ晴れ晴れ

Chn_2943k.JPG
Chn_2944k.JPG
上左側は、私たち夫婦とariari777さんが住んでいる福岡行き、
右側は、みほおさんとフシ子さんのところに行きますね飛行機飛行機飛行機

私たちツアー一行は、
こちらのカウンターで搭乗手続きを済ませました飛行機飛行機飛行機

Chn_2945k.JPG
上ヨウさんと私のツーショット(うきえちゃん撮影)カメラ

搭乗手続きが終わったら、
みんなヨウさんとの別れを惜しみ、
私につづいて、記念撮影していました
カメラカメラカメラ

Chn_2952k.JPG

私たちツアー一行は、
次のセキュリティーチェックの手前で、
ヨウさんと握手をして、
ヨウさんと別れました
顔(泣)HelloHelloHello

「ヨウさん、謝謝、再見」でした!

ヨウさんの別れの一言は、
「みなさま、またお金を稼いで、中国を訪問して下さい。
 北京でしたら、私が案内いたしますよ」
以上がヨウさんのお言葉でしたわーい(嬉しい顔)

私の別れの一言は、
「ではヨウさん、機会がありましたら、日本に来て下さい。
 福岡でしたら、私が案内いたしますよ」でした魚

最後の別れは、
本当につらかったです。


Chn_2949k.JPGChn_2956k.JPG
上左側:私たちの搭乗口です。
みよねぇさんのところに行く航空便と同じところでした飛行機
右側:ゲートへ行く途中で発見した、味千ラーメンひらめき
熊本の味千ラーメンは、世界各地に店を出しておりますレストラン

飛行機に乗るまでは、
けっこう時間がありました時計

Chn_CA2955k.JPG

私たちツアー一行は、
お買い物をしたり、待合室でおしゃべりをしたりして、
時間をつぶしていました時計

Chn_2958k.JPG
いよいよ、出発時間です飛行機飛行機飛行機

私たちツアー一行は、
バスに乗って、
飛行機に搭乗です
飛行機バス

空港のターミナルからバスに乗った、
私たちツアー一行は、
中国国際航空953便の飛行機へ移動しました飛行機バス

Chn_CA2962k.JPG

Chn_CA2963k.JPG

北京首都国際空港は、
広かったです
飛行機飛行機飛行機バス

Chn_CA2965k.JPG
(クリック)
「お〜い、かつおさん、こちらはロシアのモスクワ行きだよ〜
 かつおさんの福岡行きは、隣の小さいほうだよ〜」

Chn_CA2964k.JPG

連絡バスは、
私たちの航空機に近づきました
飛行機バス

次回へつづきますsoon

魚

ニックネーム かつお at 00:20| Comment(24) | TrackBack(0) | 中国旅行08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

只今、中国旅行2008第4日目編集中!

みなさま、大変申し訳ありません…

「中国旅行2008」、
第4日目:帰国編は、
ただいま編集中です
カメラカメラメモメモカチンコ

Chn_2943k.JPG

Chn_2944k.JPG

Chn_CA2955k.JPG

最終日も、
話題たっぷりです
ひらめきひらめきひらめき

Chn_CA2963k.JPG

Chn_CA2964k.JPG

Chn_CA2965k.JPG
(クリック)

今しばらく、
お待ち下さいませ
かわいいるんるんかわいいるんるんHello

魚

ニックネーム かつお at 09:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 中国旅行08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

中国旅行2008:第25回・京劇

さて、北京ダックの夕食が終わった、
私たちツアー一行は、
京劇を観るため、
会場に向かいました
バス顔(イヒヒ)魚かわいいかわいい

Chn_2925k.JPG
上こちらが会場がある、前門建国ホテルですひらめき

Chn_2886k.JPG
上京劇の会場・梨園劇場は、
ホテル内にあります
ひらめき

Chn_2887k.JPG
上客席に向かう通路では、
役者さんがメイクをしていましたひらめきひらめきひらめき

こちらの控え室は、
見物できるようになっていますね
ひらめきひらめきひらめき

Chn_2888k.JPG
上こちらは舞台ですひらめきひらめきひらめき

Chn_2890k.JPG
上いよいよ始まりましたClapClapClap
「水滸伝」の始まりです
ClapClapClap

なお、物語は帰国後、調べました。
登場人物で判断いたしました。
正式な題名は、現地では聞いておりませんでした。

こちらもどういうわけか、撮影OKでしたカメラ

Chn_2895k.JPG

おっと、
こちらは迫力がありますね
ClapClapClapClapClap

Chn_2896k.JPG
上舞台の左上には、
電光掲示板がありますひらめきひらめきひらめき
こちらは中国語と英語で、
台詞を表示しております
ひらめきひらめきひらめき

こちらの意味は、
「扈三娘(こ さんじょう)、ただちに降伏したまえ」と
言っておりましたひらめきひらめきひらめきカチンコ

Chn_2905k.JPG

踊りのほうも、
派手に振り回して、
観衆を魅せております
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

Chn_2911k.JPG
上さて、こちらの台詞は、
「閣下、どうぞお聞き下さい。
 私は、白素貞(はく そてい)です。修行の身です」
と言っておりましたひらめきひらめきひらめきカチンコ

Chn_2915k.JPG

おっと、始まったひらめきひらめきひらめき

Chn_2918k.JPG
Chn_2920k.JPG

まさに
クライマックスです
ClapClapClapClapClap

Chn_2923k.JPG

こうして京劇は、
終了いたしました
ClapClapClapClapClap

私たちツアー一行は、
物語を知らず、何を言っているのかわからずのまま、
劇を見ていましたわーい(嬉しい顔)

台詞は、上記の通り、
電光掲示板に中国語と英語で表示されたほか、
30元で日本語のヘッドホンを借りて、
聴くしかありませんでした音楽
(ヘッドホンはどなたも借りませんでした)


Chn_2773k.JPG

私たちツアー一行は、
21時過ぎにホテルに戻りましたホテルバス

楽しい3日目の日程が終わり、
いよいよ翌日は、最終日です
わーい(嬉しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)わーい(嬉しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

次回へとつづきますsoon

魚

ニックネーム かつお at 08:50| Comment(14) | TrackBack(0) | 中国旅行08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

中国旅行2008:第24回・北京ダック

さて、私たちツアー一行は、
思い出深い、
万里の長城
の観光を終えて、
北京市内へ戻ってきましたバス顔(イヒヒ)魚

Chn_2874k.JPG
Chn_2873k.JPG

上北京の市街地は、
高層ビルが、
立ち並んでおります
ビルビルビル

Chn_2877k.JPG

上そして3日(月)17時30分ごろ、
北京ダックのレストランに
着きました
レストランかわいいレストランかわいい

Chn_2879k.JPG
上まずは、別府の年配の方のご提案で、
「ヨウさんへの感謝の会」を
行いましたClapClapClap
私たちツアー客一同、
ヨウさんには、
本当にお世話になりましたClapClapClap


本当は、ヨウさんを仲間に入れて、
一緒に食事をしたかったのですが、
勤務規定に引っかかる、別料金が発生する事や、
想定外の事態になりそうなので、
「一緒に食事する」は、断念いたしました…
本音は、一緒に食べて、おしゃべりしたかったですねレストランかわいいわーい(嬉しい顔)虹

Chn_2884k.JPG
上やっと北京ダックが到着ClapClapClap

その直後、ツアー客の1人が、
2日の「がったん飛行機」を話し出し、
20分以上は、ヨウさん VS 私たちツアー客の
「TVタックル」状態になりましたわーい(嬉しい顔)ちっ(怒った顔)がく〜(落胆した顔)わーい(嬉しい顔)ちっ(怒った顔)がく〜(落胆した顔)

詳しくは、「中国旅行2008」が全編終了したら、
レポートいたしますメモカメラカチンコ


Chn_2882k.JPG
上さて、北京ダックですが、
私は20年前にオーストラリアのシドニーで食べて以来ですレストランかわいい
そのときは北京ダックが体ごと出てきましたかわいいかわいい
熱くて、やわらかかったですよレストランかわいい

けど、今回は、
スライスされて、
皿にのせていました
レストランがく〜(落胆した顔)

私は北京ダックが体ごと出てきて
テーブルの真ん中に飾られたほうが良かったですね…

なお、味は良かったですよ、けど冷たかったなぁ…わーい(嬉しい顔)がく〜(落胆した顔)

Chn_2883k.JPG
上北京ダックは、
うすい皮とねぎといっしょに包んで、
たれに付けてから食べましたレストラン

北京ダックを食べ終わったら、
次は京劇です
かわいいるんるんかわいいるんるんかわいい

次回へつづきますsoon

魚

ニックネーム かつお at 09:14| Comment(34) | TrackBack(1) | 中国旅行08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

中国旅行2008:第23回・万里の長城A

さて、万里の長城に入場した私たちツアー一行は、
東側の通称「女坂」を
歩き始めました
犬(足)犬(足)犬(足)

Chn_2848k.JPG
ここがスタートで〜すモータースポーツ

八達嶺長城では、
西側を「男坂」、東側を「女坂」と言われておりますが、
こちらは、日本側が付けた通称で、
中国側は、特にそのように言ってはいないようですひらめき
ウィキペディアより

Chn_2850k.JPG
上砦の前で、
記念撮影で〜すカメラ

Chn_2852k.JPG
上万里の長城は、急な坂です…顔(イヒヒ)

がんばれ〜 うきえちゃ〜ん
顔(イヒヒ)

Chn_2855k.JPG
上途中、一服して、
私たち参加者は、
記念撮影しました
カメラカメラカメラカメラカメラ

Chn_2856k.JPG
上上の砦を目指して歩くうきえちゃん顔(イヒヒ)

万里の長城は、
急な坂や階段が多く、
バリヤーフリーとは無縁です
わーい(嬉しい顔)がく〜(落胆した顔)わーい(嬉しい顔)がく〜(落胆した顔)虹

なお、手すりは、20世紀に設置されたものです。

Chn_2859k.JPG
上そして上にある
砦に到着いたしましたひらめきひらめきひらめき
ここまで到着するのに、
約20分かかりました
時計時計時計

※長城はここからさらに伸びてますが、
私たちツアー一行は、「女坂」の2箇所目の所で折り返しました。


Chn_2860k.JPG
上砦から見た風景ですカメラ
これでも万里の長城の長さが伺えますひらめき

Chn_2861k.JPG
上砦の真下は、
たくさんの観光客でごった返しておりますわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

Chn_2863k.JPG
上さて、砦で一服したら、入口まで戻ります犬(足)
ご覧の通り、
万里の長城は、
急斜面です
わーい(嬉しい顔)がく〜(落胆した顔)わーい(嬉しい顔)がく〜(落胆した顔)

私たちは、大分県別府市から参加した、
年配の方々と共に降りました。
途中、Tシャツを売っていた物売りと遭遇しました。
(こちらは丁重に断った)
私は、年配の男性と、うきえちゃんは、年配の女性と、
共に降りましたわーい(嬉しい顔)顔(イヒヒ)わーい(嬉しい顔)魚

Chn_2864k.JPG
上こちらが、
目的地の砦でした
ひらめきひらめきひらめき

写真撮影は、
通りがかりのスウェーデン人カップルにお願いしましたカメラ

Chn_2865k.JPG
上ゴール(入口)は、間近ですひらめきひらめきひらめき

Chn_2866k.JPG
上こちらは、万里の長城の北側にある、
のろし台ですひらめきひらめきひらめき

昔は、のろしを上げて、情報伝達をしましたひらめきひらめきひらめき
つまり、外敵が来たとき、
500人単位で、たき火を1本焚いたようですどんっ(衝撃)

Chn_2867k.JPG
上こちらは、
落書き禁止の看板ひらめき

落書きは、ペンで書いたのではなく、
刃物などで彫ったものです…がく〜(落胆した顔)

心無い落書きは、万国共通でしょうか…がく〜(落胆した顔)もうやだ〜(悲しい顔)
こちらは貴重な文化財のはずです。

Chn_2870ka.jpg
上そして入口に到着して、
私たちツアー一行は、
バスに乗り込みます
バス犬(足)犬(足)犬(足)

Chn_2870kb.jpg
上こちらが、ナンバーのアップ写真ですカメラ
今回のツアーバスは、トヨタのコースターですバス
ナンバーは「京・B03522」、
つまり、北京のB03522を意味しておりますバス
ナンバーの右側には、「四川トヨタ」と明記され、
中国・四川省にあるトヨタの工場で生産されたものですバス

で、帰り道、
その名の通り、下り坂を、
ジェットコースターの如く、
下って行きました
がく〜(落胆した顔)バスがく〜(落胆した顔)バス左斜め下

次回へとつづきますsoon

魚

ニックネーム かつお at 07:32| Comment(20) | TrackBack(0) | 中国旅行08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

中国旅行2008:第22回・万里の長城@

さて、昼食が終わって、私たちツアー一行は、
11月3日(月)13時40分(日本時間14時40分)ごろ、
万里の長城に
到着いたしました
かわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

Chn_2843ka.jpg

Chn_2843kb.JPG

こちらが万里の長城の入口ひらめきひらめきひらめき
1961年に中国政府より重要史跡と指定されておりますひらめきひらめきひらめき

Chn_2868k.JPG
上観光客向けに6ヶ国語の案内ひらめき
日本語は5番目に表示しておりますひらめき

Chn_2844ka.JPG
上こちらが、
万里の長城ですかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

Chn_2844kb.JPG
上長城のとなりには、
北京オリンピックの
広告があります
かわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

北京オリンピックは、
中国にとっては、最大の業績なので、
閉会後も引き続き掲げておりますひらめきひらめきひらめきひらめきひらめき

Chn_2844kc.JPG
上こちらはクリックして、
ご覧下さいませひらめきひらめきひらめき

北京の北側にあるのは、
八達嶺長城ですかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい
(はったつれいちょうじょう)

こちらが一般的に有名な万里の長城ですひらめきひらめきひらめきひらめきひらめき

万里の長城は、
宇宙から見える人工の建造物と言われておりますひらめきひらめきひらめき
総延長は6,352kmですが、
途中、途切れ途切れになっており、
現在は、全体の半分しか残っていないと
言われておりますひらめきひらめきひらめき

Chn_2845k.JPG
上私と万里の長城カメラカメラカメラ

Chn_2846k.JPG
上私たち夫婦と万里の長城カメラカメラカメラ

Chn_2848k.JPG
上こちらは、東側に伸びる「女坂」ひらめき


このあと私たちツアー一行は、
「男坂」「女坂」のうち、
「女坂」を歩きました顔(イヒヒ)魚犬(足)犬(足)

Chn_2862k.JPG

万里の長城は、次回につづきますsoon

魚

ニックネーム かつお at 08:04| Comment(18) | TrackBack(0) | 中国旅行08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

中国旅行2008:第21回・北京オリンピック会場

今日から12月です。
1ヶ月前の今日は中国旅行へ出掛けました。
早いもので1ヶ月経ちました。
それでは、「中国旅行2008」、どうぞお楽しみ下さいませ下


さて故宮(紫禁城)を出て、
次の目的地は、
万里の長城ですひらめきひらめきひらめき

Chn_2823k.JPG
上こちらは故宮の北側を走っていた、
トロリーバスバス
北京にもトロリーバスが走っていますバス

万里の長城へ向かう途中、
北京オリンピックの会場を
通過しました
ひらめきひらめきひらめき

Chn_2827k.JPG

Chn_2828k.JPG
上上記の2枚は、
メインスタジアムの
通称・鳥の巣です
ひらめきひらめきひらめき

Chn_2830k.JPG

Chn_2829k.JPG
上で、こちらはプールがある建物ひらめき
みなさまがご存知の、
北島康介選手が
金メダルを獲得した
プールです
ひらめきひらめきひらめき

Chn_2836k.JPG
上こちらは選手村ひらめき
メインスタジアム(鳥の巣)のお向かいにありますビル
こちらは一部が分譲マンションとして、
売り出されているとの事ですひらめきひらめきひらめき

北京オリンピックの会場は、
中に入ることはできなかったので、
バスの車窓からの見物のみでした目バス
したがって、車窓からの撮影のみでしたカメラカメラカメラ


Chn_2839k.JPG
上で、こちらが万里の長城の手前にある、
レストラン兼みやげ店レストランプレゼントレストランプレゼント
こちらでは、1時間以上滞在しました顔(イヒヒ)魚

Chn_2837k.JPG
上3日目の昼食も回転テーブルの
中国料理でしたレストランかわいいレストランかわいい

Chn_2838k.JPG
上みんな、我先に取って
食べまくっていましたレストランかわいいレストランかわいい
テーブルに並んでいたのは、
小龍包、お粥、餃子、酢豚などでしたレストランかわいいレストランかわいい

Chn_2841k.JPG
上こちらでは、
私とガイドのヨウさんと、
記念撮影いたしましたカメラカメラカメラ

次回は、いよいよ、
万里の長城で〜すかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

次回へつづきますsoon

魚

ニックネーム かつお at 08:46| Comment(18) | TrackBack(0) | 中国旅行08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

中国旅行2008:第20回・故宮=紫禁城

さて、天安門をくぐった私たちツアー一行は、
故宮、
つまり、かつての、
紫禁城に足を踏み入れました顔(イヒヒ)魚

Chn_2806k.JPG
上こちらが天安門の裏側です。

Chn_2808k.JPG
上場内には公安(警察)の車が、

Chn_2809k.JPG
上衛兵たちがいましたカメラカメラカメラ

Chn_2810k.JPG
上そして、故宮の入口ですひらめきひらめきひらめき

Chn_2811k.JPG

Chn_2812k.JPG

Chn_2813k.JPG

故宮、
かつての紫禁城は、
昔の清朝までの皇帝のお城ですひらめき

また、こちらは、
映画の「ラストエンペラー」ロケ地でも有名です映画映画

Chn_2818k.JPGChn_2822k.JPG
左:昔のえらい人の椅子です。現在と違って硬い椅子ですね。
右:「乾清宮」の看板、右側は満州文字で書かれています。

Chn_2819k.JPG

さて、こちらが故宮の出口側です。
私たちツアー一行は、
さらに北京観光がつづきます顔(イヒヒ)魚わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

次回へとつづきますsoon

魚

ニックネーム かつお at 09:34| Comment(14) | TrackBack(0) | 中国旅行08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

中国旅行2008:第19回・天安門広場A

天安門広場に到着した私たちツアー一行は、
せっかくの記念にとみんな一斉に、
記念撮影をいたしましたカメラカメラカメラ

Chn_2797k.JPG
上かつおと天安門です魚カメラ

Chn_2800k.JPG
上私たち夫婦と天安門で〜す顔(イヒヒ)魚

Chn_2795k.JPG

こちらは、国旗掲揚台ひらめきひらめきひらめき
毎朝、衛兵が義勇軍行進曲
国旗を掲揚します
るんるんるんるんるんるんるんるんるんるん

なお「義勇軍行進曲」は、
中華人民共和国の国歌でするんるんるんるんるんるん

Chn_2793k.JPG
上こちらは、
中国の国旗、
五星紅旗です
かわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

Chn_2790k.JPG
上こちらは人民大会堂ひらめきひらめきひらめき

我が国の国会議事堂に相当する施設ですひらめき
テレビのニュースで報道される、
全国人民代表大会と中国共産党の総会は、
こちらで開催されますひらめきひらめきひらめきひらめきひらめき

Chn_2801k.JPG
(クリック)

それでは、
天安門広場のアップを
もう一度どうぞ
カメラカメラカメラ

Chn_2803k.JPG
上こちらは天安門そばの公衆トイレトイレ

Chn_2802k.JPG
上トイレの入口では、
おみやげやDVDの売店があり、
中国人民解放軍の行進DVDを
販売していました
CDCDCD

トイレの施設内におみやげやDVDの売店がある自体、
日本では考えられません…がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

ここでもハプニングが発生がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

私がトイレのドアを偶然開けたら、
人が入っていました…がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
しかも、ズボンを下ろしてしゃがんでおり、
カギもかけていませんでした…がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
(他の所に入りましたトイレ

正直言ってこちらも日本では考えられません…がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

Chn_2804k.JPG

Chn_2805k.JPG

天安門広場の見物を終えた私たちツアー一行は、
天安門をくぐって、
次に進みます
犬(足)犬(足)顔(イヒヒ)魚わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

次回へとつづきますsoon

魚

ニックネーム かつお at 08:10| Comment(12) | TrackBack(0) | 中国旅行08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

中国旅行2008:第18回・天安門広場@

さて、私たち一行は、
天安門広場を見物するため、
近くでバスを降りました
顔(イヒヒ)魚わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

Chn_2786k.JPG
上広場の前には、未だに
北京オリンピックの宣伝がありましたひらめきひらめきひらめき

Chn_2787k.JPG
上天安門広場に向かう途中、
衛兵の一隊と遭遇、
さっそく撮影しました
カメラカメラカメラ

Chn_2788k.JPG
衛兵:「おい、かつお!勝手に撮るなよ!」
と言いたかったのでしょうか?

※ガイドのヨウさんの話だと
軍人、軍施設、兵器などは、原則として撮影禁止ですが、
観光地なので大目に見られているようです。
それでも記念撮影は不可能でした。
(つまり私と衛兵さんとのツーショットは不可)

Chn_2789k.JPG
上こうしているうちに、私たちツアー一行は、
天安門広場に
到着しました
ClapClapClap

Chn_2791k.JPG

天安門広場は、
北京市の中心、
中華人民共和国の
象徴的な場所です
ひらめきひらめきひらめき

Chn_2790k.JPG
上こちらは人民大会堂ですひらめき

Chn_2801k.JPG
上(クリックしてご覧下さいませ)

それでは、天安門広場を
どうぞ、ご覧下さいませ
ClapClapClap

次回へつづきますsoon

魚

ニックネーム かつお at 07:46| Comment(18) | TrackBack(0) | 中国旅行08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

中国旅行2008:第17回・北京の朝

さて、日付が変わりまして、
11月3日 月曜日
第3日目です
ひらめきひらめきひらめき

Chn_2779k.JPG
上こちらはホテルの窓からの風景ですカメラ

北京の朝は、
快晴でした
晴れ晴れ晴れ虹

お向かいにホテルがありますカメラ

Chn_2781k.JPG
上こちらのホテルでも、朝食はバイキングでしたレストランかわいいレストランかわいい
こちらでも朝からやきそばとスイカが出てきましたレストランわーい(嬉しい顔)レストランわーい(嬉しい顔)

Chn_2783k.JPG
上午前7時30分(日本時間8時30分)、ホテルを出発バス
今回のツアーバスは、
トヨタのコースターでしたバス
我が国でもよく見かけるマイクロバスですバス

Chn_2784k.JPG
上こちらの自転車たちは、
いかにも中国らしいですねかわいいかわいいかわいい

Chn_2785k.JPG

北京の道路は、
朝から大渋滞です
わーい(嬉しい顔)がく〜(落胆した顔)ちっ(怒った顔)わーい(嬉しい顔)がく〜(落胆した顔)ちっ(怒った顔)

我が国では、11月3日(月)は、祭日でしたが、
中国では平日でしたひらめき
したがって、通りは、
大渋滞でした車(RV)バス車(セダン)車(RV)

私たちツアー一行は、
天安門広場に向かいますわーい(嬉しい顔)顔(イヒヒ)魚わーい(嬉しい顔)

次回へつづきますsoon

魚

ニックネーム かつお at 08:20| Comment(18) | TrackBack(0) | 中国旅行08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

第13回・上海・豫園での文章訂正!

みなさま、こんばんは夜

今回は、「中国旅行2008:第13回・上海・豫園」での
文章訂正のお知らせですひらめきひらめきひらめき

Chn_2742k.JPG

こちらのお話で、
いちばん最後に紹介した「物売り」の件で、
不適切と一部の方々から意見を寄せられました。

本日まで、ツアーの参加者の方々や私の知人から、
メールや口頭で意見をいただきましたが、
そのなかにも「危険だったので、正当防衛だが、
紹介するには文章を書き換えたほうがいい」と意見がありました。

私も正当防衛といい、今思えば、
行き過ぎた行為だと反省しております。

したがいまして、事実紹介と以上の意見を重視し、
文章を書き換えましたひらめきひらめきひらめき

不快感を感じた方々には、
心よりお詫び申し上げます。

今後も、
「かつおの部屋」をどうぞ
よろしくお願い申し上げます。


Chn_2740k.JPG

「中国旅行2008:第13回・上海・豫園」は、
こちらをご覧下さいませ。

魚

ニックネーム かつお at 21:35| Comment(14) | TrackBack(0) | 中国旅行08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

只今、中国旅行2008第3日目編集中!

みなさま、大変申し訳ありません…

「中国旅行2008」、
第3日目:北京観光編は、
ただいま編集中です
カメラカメラメモメモカチンコ

Chn_2793k.JPG

Chn_2797k.JPG

北京観光編も、話題たっぷりですひらめきひらめきひらめき

Chn_2846k.JPG

今しばらく、
お待ち下さいませ
かわいいるんるんかわいいるんるんHello

魚

ニックネーム かつお at 09:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 中国旅行08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

中国旅行2008:第16回・北京到着、2日目終了

さて、11月2日(日)23時30分過ぎに、
(日本時間、3日(月)0時30分過ぎ)
北京首都国際空港に到着した私たちツアー一行は、
そのままバスに乗り、
ホテルに直行しましたビルバス

Chn_2772k.JPG
上こちらが到着直後、バスに乗車する前の空港です飛行機
こちらのターミナルビルは、北京オリンピックのため、
新規に開設したターミナルです飛行機飛行機飛行機

Chn_2927k.JPG
上この日のホテルはこちらひらめきひらめきひらめき
北京市内の、
河南大廈
(へいなんほてる)ですビル眠い(睡眠)眠い(睡眠)

場所は、空港から車で30分車(セダン)
北京市の新興ビジネス街の近くですビル

また、ヨウさんの話では、
「ホテルは大使館街にあります。近くに朝鮮の大使館があります」
と、おっしゃっておりましたわーい(嬉しい顔)

この「朝鮮の大使館」こそ、
あの北朝鮮の大使館ですがく〜(落胆した顔)

中国と北朝鮮には
外交関係がありますので、
北朝鮮大使館もありますがく〜(落胆した顔)

なお、そこは案内されませんでしたわーい(嬉しい顔)(当然の事だが)

Chn_2773k.JPG
上こちらが10階にある、
私たち夫婦の部屋顔(イヒヒ)魚
けっこう広くてきれいですひらめきひらめきひらめきぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

Chn_2930k.JPG
上電話のディスプレイは、
中国らしいですね電話電話電話

Chn_2775k.JPG
上浴室もきれいですひらめきぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
シャワー室もガラス張りでした顔(イヒヒ)魚いい気分(温泉)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

Chn_2775kb.JPG
上こちらが、
中国のコンセントですひらめきひらめきひらめきひらめきひらめき

見ての通り、我が国のとは形式が違いますねひらめき
中国の電圧は、
220ボルト50ヘルツです
ひらめきひらめきひらめき

ちなみに我が国の電圧は、
東日本は100ボルト50ヘルツ、
西日本は100ボルト60ヘルツですねひらめきひらめき

Chn_2929k.JPG
上そして着替えた後、リラックスしている私魚
テレビを見ていましたTV

北京のホテルは、中国の各チャンネルのほか、
世界各国のテレビも見れましたTV
我が国のは、NHKの国際チャンネルで、
ホテルでは38チャンネル、日本語と英語で放送していましたTV
ちなみに2日夜のニュースは、
「日本シリーズ1対1」でした(11/2夜の時点)TV

それでは、第2日目は、
これで終了いたします
眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)

中国旅行2008は、第3日目につづきますsoon

魚

ニックネーム かつお at 07:50| Comment(12) | TrackBack(0) | 中国旅行08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

中国旅行2008:第15回・がったん飛行機

※ちょうど3週間前の今ごろの出来事です。
ぜひご覧下さいませ。


さて、上海蟹を食べ終わって、
上海、蘇州での日程が終わった私たちツアー一行は、
上海・虹橋空港に到着しました飛行機バス

ChnCAP0022k.JPG

ChnCAP0025k.JPG

北京−上海線は、
航空機でもシャトル便で、
中国の航空会社5社が、
多数運行しております
飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機

我が国で言えば、
東京−大阪線、東京−福岡線、東京−札幌線のような路線です飛行機飛行機飛行機

ChnCAP0027k.JPG
上2日(日)21時に航空機に搭乗、
21時30分ごろ、
上海を離陸しました
飛行機グッド(上向き矢印)

この後、機内でとんでもないことが起きるとは、
この時点では予想さえしていませんでしたわーい(嬉しい顔)がく〜(落胆した顔)

ChnCAP0029k.JPG
上離陸前のインフォメーションプログラム映画

このあと女性客室乗務員から、
中国語で声を掛けられました
わーい(嬉しい顔)

ヨウさん(ガイドさん)の訳では、
「カメラはだめ」とのことでした…


さて飛行中、ドリンクサービスがありました喫茶店
で、私が2杯目のコーヒーを飲もうとしたら、
飛行機がゆれて、しばらくしたら…

がったん!!!
と、大きく揺れました
がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)飛行機台風

つまり激しい乱気流に
巻き込まれました
台風台風飛行機台風台風

私の2杯目のコーヒーは天井まで吹っ飛んで、
枕や毛布はびちょぬれ、
ヨウさんは頭にジュースが掛かっていました…がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
また他の参加者は、自分の飲み物が吹っ飛んで、
隣の中国人乗客にかかりました…がく〜(落胆した顔)

他にも、天井にも飲み物のあとが、
飲み物のカップが散乱、乗務員が転倒していましたがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

Chn_CA2769k.JPG

その時のアナウンスは、
「ただいま飛行機は、激しいゆれに見舞われました。しばらく続きます」と、
中国語と英語でアナウンスしていましたカラオケ

しかも、客室乗務員が淡々とアナウンスをしただけで、
機長のアナウンスは全然ありませんでした…がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

激しい乱気流に巻き込まれたにも関わらず、
淡々とした対応、
日本では考えられません…
がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

このとき私はコーヒーを飲んでいたので、
カメラは用意していませんでした…カメラ
したがって、決定的なシーンは、
撮れませんでした…
がく〜(落胆した顔)カメラがく〜(落胆した顔)

現場は、離陸してから半分の所でしたので、
おそらく山東省済寧市の
上空でした
台風台風飛行機台風台風

Chn_CA2770k.JPG
Chn_CA2771k.JPG
23時30分ごろ、
北京国際空港に到着しました
飛行機

なお、搭乗した飛行機は、
中国国際航空の1856便、
エアバスA330 でした
飛行機飛行機飛行機

やっと北京に到着しました顔(イヒヒ)魚

次回へつづきますsoon

魚

ニックネーム かつお at 00:06| Comment(14) | TrackBack(0) | 中国旅行08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

中国旅行2008:第14回・上海蟹

さて、第2日目、11月2日 日曜日の夜は、
まず中国茶のお店で、
中国茶を飲みました喫茶店かわいい喫茶店かわいい顔(イヒヒ)魚

Chn_P0002k.JPG

こちらのお店では、
まずはジャスミン茶、次にプーアル茶を出して飲んでもらい、
それからは買ってもらおうとセールスですプレゼントカバンプレゼント

Chn_P0004k.JPG

こちらがサンプルのジャスミン茶と
お茶菓子(黒糖のかりんとうのようなものでした)

ここでは、我が家で飲む分のお茶を買いましたプレゼント

Chn_P0013k.JPG


そして、夕食は、
水上レストランで、
上海蟹です
レストランかわいいレストランかわいい顔(イヒヒ)魚

Chn_P0016k.JPG
上こちらが、
上海蟹ですレストランかわいいレストランかわいいレストランかわいい

味は普段食べる蟹と同じ味でしたが、
上海蟹は、淡水で取れる蟹ですひらめきひらめきひらめき
(上海周辺の河川、湖沼が産地)

また、写真上の空になったお皿には、
なまずのような魚がありましたレストラン
こちらを食べたとき、泥臭い味がしました
レストラン
こちらは「ロ(ろ)」というナマズ科の魚で淡水魚です魚

私たちは普段、
塩味の海水魚を食べていますので、
泥臭い淡水魚の味は違和感がありました…
がく〜(落胆した顔)
(なお酢豚のあんかけが上からかかってました)

Chn_P0017k.JPG

もう一度、
上海蟹のアップをどうぞ
カメラカメラカメラ

Chn_P0019k.JPG
上上海蟹を食べているシーンレストラン
ビニールの手袋を付けて、身をほじくってから、
お箸で食べますレストランかわいいレストランかわいい顔(イヒヒ)魚

Chn_P0021k.JPG
上今回のレストランはこちらひらめきひらめきひらめき

揚子江支流の黄浦江に浮いている、
水上レストラン「帝龍」でしたレストランかわいいレストランかわいい

食事中は、船体なので、少し傾いていましたがく〜(落胆した顔)
また食事場所の下の階では、
中国人カップルが結婚式を挙げていましたClapClapClap

楽しい食事が終わったら、
私たち一行は、上海・虹橋空港に向かいました飛行機バス

次回へつづきますsoon

魚

ニックネーム かつお at 08:20| Comment(20) | TrackBack(0) | 中国旅行08 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする