2010年10月10日

ベトナム旅行から1年

さて、「かつおの部屋」では、
中国旅行2010
をお届け中ですが、
昨年の10月10日から13日までは、
ベトナムへ旅行していました飛行機顔(イヒヒ)魚虹
VN_0723k.JPG


VN_0039k.JPG
あれから1年経ちました時計
VN_0042k.JPG
VN_VN0027k.JPG
昨年のこの時間帯は、
記念すべきフライトに乗っていました
ClapClapClap

VN_0137k.JPG
ベトナムはわが国より2時間遅れです時計
わが国が9:45なら、ベトナムは7:45です時計
VN_0291k.JPG
(ティンクエン洞窟)
VN_0400k.JPG
(ハロン湾)

VN_0464k.JPG
1年が過ぎるのは、本当に早いです時計
VN_0562k.JPG
VN_0710k.JPG
VN_0741k.JPG
VN_0815k.JPG
(上4枚ともハノイ市内)
VN_0917k.JPG
(少数民族の歌謡ショー)

VN_1017k.JPG
(水上劇)

VN_1062k.JPG
こちらはガイドのジーさんですわーい(嬉しい顔)顔(メロメロ)
ジーさん、元気ですか〜わーい(嬉しい顔)顔(イヒヒ)魚顔(メロメロ)

魚

ニックネーム かつお at 09:45| Comment(12) | TrackBack(0) | ベトナム旅行09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

ベトナム旅行2009、最終回:深夜の帰国

こちらは、昨年10月10日(土)より13日(火)までの、
ベトナム旅行の話題をお届けいたします。

さて、水上人形劇を見たあと、
ハノイ・ノイバイ空港に向かいました飛行機バスわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)顔(イヒヒ)魚
VN_1052k.JPG
10月12日(月)
22時55分、
(日本時間13日(火)0時55分)
ハノイ・ノイバイ空港に到着しました飛行機バスわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)顔(イヒヒ)魚

VN_1056k.JPG
深夜の空港はガラガラでした飛行機

VN_1065k.JPG
私たちが搭乗する
ベトナム航空962便福岡行きは、
日付が変わりまして、
13日(火)2時10分、

(日本時間4時10分)
出発いたします飛行機わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)顔(イヒヒ)魚夜

VN_1062k.JPG
23時30分までに、
チェックインを済ませたら、
ジーさんとお別れいたしましたHelloHelloHello


ジーさんは、翌日12時、
正確に言えば12時間後、
次のツアーの添乗員でしたバス
家族3人で過ごしたのは、
わずか10時間ぐらいでした家

VN_1066k.JPG
日付が変わりまして、
搭乗口にはお店が営業していましたプレゼント
こちらは、13日(火)0時05分の様子カメラ

VN_1068k.JPG
そして、0時25分に
成田行きの飛行機が出発して、
0時30分になりましたら、
お店は一気に閉店しました夜

VN_1071k.JPG
VN_1073k.JPG
つまり私たちは、
飛行機へ搭乗する1時間の間、
薄暗いロビーで飛行機を待っていました夜

VN_1077k.JPG
そして1時30分、
(日本時間3時30分)

VN_1078k.JPG
私たちは飛行機に搭乗しました飛行機わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)顔(イヒヒ)魚

VN_1084k.JPG
10月13日(火)
2時10分、
(日本時間4時10分)
私たちのベトナム航空962便は、
福岡空港へ向けて、
ハノイ・ノイバイ空港を出発しました飛行機わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)顔(イヒヒ)魚夜


離陸後、
客室乗務員がおしぼりを回収したら…
VN_1086k.JPG
すぐ真っ暗になり、
夜間飛行の態勢をとりました飛行機夜眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)

VN_1088k.JPG
ベトナムを出発して2時間後、
機内食サービスが始まりました飛行機レストランレストラン喫茶店喫茶店

私は食べることができましたが、
うきえちゃんはわずかしか食べず、
ほとんど残しましたがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

VN_1092k.JPG
さて、朝日が入ってきて、
どこかで見たことがある陸地が見えましたカメラ目

そう、志賀島と西戸崎(いづれも福岡市東区)が、
右手に見えました飛行機わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)顔(イヒヒ)魚晴れ

VN_MU1095k.JPG
そして7時40分
(ここから日本時間)
ベトナム航空962便は、
福岡空港に到着しました飛行機わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)顔(イヒヒ)魚晴れ

右手には、中国・上海からやってきた、
中国東方航空機が停泊していました飛行機


VN_1099k.JPG
福岡は晴れていました飛行機わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)顔(イヒヒ)魚晴れ

VN_1100k.JPG
8時までに帰国審査、税関検査を済ませて、
4日間、
正確には2日と22時間の
ベトナム旅行は、
無事終了しましたClapClapClapClapClapClapClap

VN_1103k.JPG
福岡空港で、
お世話になったみなさまとお別れして、
私たち夫婦は地下鉄で、
わが家へ帰宅、
到着したのは朝の9時過ぎでした家電車顔(イヒヒ)魚

これで、
ベトナム旅行2009は、
おわりですend
みなさま、長い間、
ご覧いただき、
ありがとうございましたアリガトアリガトアリガトアリガトアリガト


魚
ニックネーム かつお at 00:02| Comment(84) | TrackBack(0) | ベトナム旅行09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

ベトナム旅行2009、第34回:水上人形劇

こちらは、昨年10月10日(土)より13日(火)までの、
ベトナム旅行の話題をお届けいたします。

さて、最後の晩餐が終わったら、
最終イベント、
水上人形劇の観賞です
ClapClapClapClapClapClapClap

10月12日(月)
21時05分、
(日本時間23時05分)
水上人形劇の劇場に
到着しましたイベントバスわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)顔(イヒヒ)魚

VN_0936k.JPG

VN_0939k.JPG
ステージは、
屋敷の下にプールがありますイベント
VN_0943k.JPG
プールのそばには楽団の席でするんるん

VN_0951k.JPGVN_0952k.JPG
始まりました、
水上人形劇ClapClapClap
VN_0988k.JPG

VN_1012k.JPG

VN_1017k.JPG
おっと、
ホワンキェム湖の亀さんも
登場しましたよ〜カメカメカメ
VN_1027k.JPG

VN_1027k.JPG

VN_1036k.JPG
人形さんたちが、
一糸乱れずに踊っておりますClapClapClapClap
こちらの物語は、15世紀の、
ベトナム・ハノイを舞台にしたものです
イベント
VN_1044k.JPG
劇が終わったら、
人形師さんたちが出てきて、
あいさつしましたよ〜アリガトアリガトアリガト

VN_1047k.JPGVN_1048k.JPG
1時間の水上人形劇が終わったら、
次は、ハノイ・ノイバイ空港へ、
直行で〜す飛行機バスわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)顔(イヒヒ)魚

次回へつづくsoon

魚

ニックネーム かつお at 00:02| Comment(34) | TrackBack(0) | ベトナム旅行09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

ベトナム旅行2009、第33回:最後の晩餐

こちらは、昨年10月10日(土)より13日(火)までの、
ベトナム旅行の話題をお届けいたします。

さて、第3日目の自由時間が終わり、
夕食時間となりました
ClapClapClapClapClapClapClap

10月12日(月)
18時30分、
(日本時間20時30分)
最後の晩餐のレストランに
到着しましたレストランバスわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)顔(イヒヒ)魚


VN_0868k.JPGVN_0870k.JPG
VN_0874k.JPG
中は広かったですClapClapClapClapClap

VN_0878k.JPG
VN_0883k.JPG
VN_0886k.JPG
到着すると、
すぐおいしいベトナム料理が、
やって来ましたレストランかわいいレストランかわいいレストランかわいい
VN_0895k.JPGVN_0923k.JPG
従業員の方々が、
ていねいに用意いたしましたレストランるんるんレストランるんるんわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


VN_0884k.JPG
ここでハプニングですがく〜(落胆した顔)
テーブルクロスは、
待ち針で留めていて、
なんとむき出しの状態でした…がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
正直言ってびびりました…がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

VN_0905k.JPG
しばらくすると、
少数民族のみなさんがやってきて、
歌謡ショーを披露しましたるんるんるんるんるんるん


VN_0913k.JPG
♪うさぎおいし、かの山〜と、
「故郷」を日本語で歌いだしましたるんるんるんるんるんるん

VN_0905k.JPG
つづいて、♪白樺〜、青空、南風〜と、
千昌夫さんの「北国の春」を歌いましたるんるんるんるんるんるん

歌のあとのハプニングはこちらです下
VN_0909k.JPG
♪あのふーるさとに、帰ろかな、帰ろーかなーの直後、
社長に笠をかぶせましたカメラ

VN_0916k.JPG
つづいてお義母さんにもカメラカメラ

VN_0917k.JPG
最後は、私にも、
少数民族独特の笠をかぶせましたカメラカメラカメラ
VN_0926k.JPGVN_0929k.JPGVN_0930k.JPG
食事が終了後、
少数民族の方々が演奏した木琴を紹介、
な、なんと、
木琴の展示販売でした…わーい(嬉しい顔)がく〜(落胆した顔)

みんな商売が好きですね…¥
木琴は、1個25米ドルでしたプレゼント¥

最後の晩餐が終わったら、
次は、最後の見物、
水上人形劇ですイベントバスわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)顔(イヒヒ)魚

次回へつづくsoon

魚

ニックネーム かつお at 00:04| Comment(40) | TrackBack(0) | ベトナム旅行09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

ベトナム旅行2009、第32回:ジーさん

こちらは、昨年10月10日(土)より13日(火)までの、
ベトナム旅行の話題をお届けいたします。

さて、第3日目の夕食をお届けする前に、
今回のベトナム旅行でお世話なった、
ツアーガイドのジーさんを
ご紹介いたしますClapClapClapClapClapClapClap


VN_0095k.JPG
ジーさんは1980年、
ハノイで生まれましたひらめきひらめきひらめき
奥さまと娘さんの3人家族ですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


VN_0216k.JPG
ジーさんの日本語は、
印象がありますよひらめきひらめきひらめき

「ありがとうございましたです」
と必ず最後に「です」を付けますわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


「退職した牛」は、
「年を取った牛」という意味ですひらめきひらめきひらめき

また、ジーさん、
20歳になる前は、
2年間兵役に就いていました。
ベトナムはわが国と違って、
兵役の義務がありますひらめき
(わが国の自衛隊は、志願制)

VN_0388k.JPG
(クリックして見る)

また、ジーさんはお世話が大好きですよわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
お食事の時は、
必ず飲み物サービスで活躍しましたよバー喫茶店ビール
お店の人たち大喜びでしたねClapClapClapClapClap


VN_0657sk.JPG
こちらは、産婦人科の広告ですね病院
だんな様が奥様のお腹に耳をあてて、
赤ちゃんの動きを感じておりますわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)黒ハートるんるん

VN_0657k.JPG
こちらはハノイ市内の
ジーさんが生まれた大病院です病院


VN_1062k.JPG
ジーさんは、
わが国からのツアーが多いときは、
休日は全くないそうですがく〜(落胆した顔)
娘さんの顔を見るのは、
週にわずかの時間しかありませんがく〜(落胆した顔)


現時点では、
4日間の「世界遺産ハロン湾とハノイ4日間」を担当したら、
その日の午後には、
5日間の「アンコールワットとハノイ5日間」を担当するそうです。
つまりご自宅でご家族と過ごすのは、
わずか10時間近くのみです。
VN_0582k.JPG
みなさま、
ジーさんに応援のメッセージを

お願い申し上げますmail tomail tomail to

魚
ニックネーム かつお at 00:06| Comment(34) | TrackBack(0) | ベトナム旅行09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

ベトナム旅行2009、第31回:ホアンキェム湖

こちらは、昨年10月10日(土)より13日(火)までの、
ベトナム旅行の話題をお届けいたします。

さて、ドンスアン市場の見物が終わって、
私たちツアー一行は、
ホアンキェム湖へ、
向かいました
わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)顔(イヒヒ)魚犬(足)犬(足)犬(足)
VN_0835k.JPG
VN_0836k.JPG
ドンスアン市場から、
ホアンキェム湖までは、
徒歩で移動しました
犬(足)犬(足)犬(足)
VN_0837k.JPG
しかし、小さい子供たちがいるのに、
20分近く、排気ガスと、
30℃近くの路上を歩かされましたちっ(怒った顔)
こちらは、
本当に考えモノですちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)

VN_0838k.JPG
10月12日(月)
14時55分、
(日本時間16時55分)
ホアンキェム湖に到着しました顔(イヒヒ)魚わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)犬(足)
VN_0840k.JPG
こちらは「湖」と表現されておりますが、
実態は、「池」ですひらめきひらめきひらめき
VN_0841k.JPG
こちらは入口です犬(足)
VN_0842k.JPG
入口のそばには、
700年近く生きた、
亀の壁画がありますひらめきひらめきひらめき

VN_0843k.JPG
中に入ったら、
お寺がありました家
VN_0845k.JPG
ここでもお賽銭を入れて、
祈りました¥
VN_0848k.JPG
こちらが、
700年近く生きた、
亀さんの剥製ですカメカメカメ

1969年に亡くなったので、
1200年代に生まれた事になりますカメ
こちらの亀さんが、
生まれたといわれる時代は、
13世紀で、
わが国では鎌倉時代になりますカメ

VN_0849k.JPG
お寺の境内では、
地元のみなさんが将棋をしていましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
VN_0850k.JPG
将棋の碁と碁盤は、
中国風で漢字で表記されていましたひらめきひらめき
VN_0852k.JPG

VN_0857k.JPG
さて夕食までは2時間近く、
自由時間がありました喫茶店バー
私たち一行は近くの店で、
アイスクリームを食べて、
VN_0859k.JPGVN_0861k.JPG
マッサージへ行きましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)魚かわいい
なおマッサージに行ったのは、
私と、お姉さんグループと
社長さんのグループが行きました
わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)魚かわいい

うきえちゃんは、別のお姉さんと
アイスクリームの店で、
ずっと、おしゃべりでしたわーい(嬉しい顔)顔(イヒヒ)バー

次回へつづくsoon

魚

おことわり:ベトナムでの支払い
ニックネーム かつお at 00:02| Comment(48) | TrackBack(0) | ベトナム旅行09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

ベトナム旅行2009、第30回:ドンスアン市場

こちらは、昨年10月10日(土)より13日(火)までの、
ベトナム旅行の話題をお届けいたします。

さて、3日目の昼食が終わった、
私たちツアー一行は、
ドンスアン市場へ、
行きましたバス
わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)顔(イヒヒ)魚虹

VN_0820k.JPG
こちらの市場は、
ハノイ市街の中心地、
私たちが宿泊したホテルの近くにありますホテルビル家ひらめきひらめき
VN_0814k.JPGVN_0815k.JPG
10月12日(月)
13時40分、
(日本時間15時40分)
市場に到着しました顔(イヒヒ)魚わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)犬(足)
VN_0824k.JPG
市場の中は広くて、
VN_0817k.JPG
VN_0834k.JPG
多くの店やお客さんがいっぱいいて、
活気がある市場でしたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

商品も、食料品、衣料品、雑貨、
おもちゃ、ゲーム、電化製品、
メガネ、サングラスなど、
どこかで聞いた事がある
店の宣伝文句に似てますが、
多数の商品が販売されておりますプレゼントプレゼントプレゼントカバンカメラ

しかし、この市場は、けっこう
スゴイですよ〜
がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
VN_0821k.JPG
商品のそばで食事をする者がく〜(落胆した顔)
VN_0826k.JPG
こちらは、ドリフの
「ちょっとだけよ〜」のポーズか〜がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
VN_0825k.JPG

VN_0819k.JPG
商品のそばで昼寝をする者がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)眠い(睡眠)眠い(睡眠)

売り場で飲食や昼寝とは…
ビックカメラ
天神1号館天神2号館では、
考えられない行為です…がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

こちらはわが国では考えられませんが、
ベトナムの常識と言われれば、
それまででしょうか〜がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
本当にすごかったです…がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

VN_0833k.JPG
こちらの市場では、
ツアーのみなさまは、
それぞれ好きなものを
たくさん買っていましたよ〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)プレゼントプレゼントプレゼント
VN_0832k.JPG
私たち夫婦は、こちらで、
インスタントフォーを、
何パックか買いましたよ〜顔(イヒヒ)魚プレゼント

次回へつづくsoon

魚

ニックネーム かつお at 00:04| Comment(46) | TrackBack(0) | ベトナム旅行09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

ベトナム旅行2009、第29回:ハノイのお昼と午後の日程

こちらは、昨年10月10日(土)より13日(火)までの、
ベトナム旅行の話題をお届けいたします。

文廟、ホーチミン廟の観光が終わって、
私たちツアー一行は、
昼食の時間となりましたレストランわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)顔(イヒヒ)魚虹
VN_0809k.JPG
VN_0796k.JPG
広々としたレストランでしたレストラン
VN_0803k.JPG
3日目の昼食は、
中国の飲茶でしたレストランかわいいレストランかわいい
VN_0804k.JPG
みなさま、
食べるのに夢中でした
レストランかわいいレストランかわいい
VN_0813k.JPG
レストランの前は、バス通りでしたバス

さて、「ベトナム旅行2009」、
食後の予定は、
以下の通りお届けする予定です下
VN_0820k.JPG
ドンスアン市場、
VN_0840k.JPG
ホアンキェム湖、
VN_0913k.JPG
最後の晩餐、
VN_1012k.JPG
水上人形劇、
VN_1099k.JPG
そして、帰国と、
あと、5〜6回ぐらい、
お届けする予定です飛行機顔(イヒヒ)魚虹
(編集の都合により、回数が増減する場合もあります)
次回へつづくsoon

魚

ニックネーム かつお at 00:10| Comment(32) | TrackBack(0) | ベトナム旅行09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

ベトナム旅行2009、第28回:一柱寺

こちらは、昨年10月10日(土)より13日(火)までの、
ベトナム旅行の話題をお届けいたします。

ホーチミンの家の隣には、
面白い建物の、
一柱寺がありましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)顔(イヒヒ)魚虹
VN_0778k.JPG
こちらのお寺は、
約千年以上昔に建立されたお寺ですひらめきひらめき
VN_0779k.JPG
こちらは子宝を祈るための
お寺だそうですわーい(嬉しい顔)顔(イヒヒ)魚顔(メロメロ)虹
VN_0780k.JPG
私もお賽銭を入れて、
お祈りしましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)顔(メロメロ)虹
VN_0783k.JPG
お寺のそばでは、
ココナツミルクが売られていましたかわいいるんるんかわいいるんるん虹
VN_0784k.JPG
1杯200円でした¥
冷たくておいしかったですかわいいるんるんかわいいるんるん虹

VN_0766k.JPG
一柱寺の近くには、
きれいなカリンの木がありましたひらめきひらめき
VN_0758k.JPG
また、そばには、
民族衣装を着た、
少数民族の女性たちがいましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

VN_0724k.JPG
さて、ホーチミン廟の観光が終わって、
私たちツアー一行は、
昼食のレストランに向かいましたレストランバスわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)顔(イヒヒ)魚

ホーチミン廟のまわりは官庁街ですビル
VN_0793k.JPG
こちらはハノイ市役所ですビル
VN_0716k.JPG
そして、こちらは、カナダ大使館ですビル
カナダ大使館は、
ホーチミン廟のお向かいにあります
ビル

次回へつづく
soon

魚
ニックネーム かつお at 00:02| Comment(32) | TrackBack(0) | ベトナム旅行09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

ベトナム旅行2009、第27回:ホーチミン廟

こちらは、昨年10月10日(土)より13日(火)までの、
ベトナム旅行の話題をお届けいたします。

文廟を見物した、
私たちツアー一行は、次の目的地、
ホーチミン廟へ向かいましたバスわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)顔(イヒヒ)魚虹
VN_0723k.JPG
VN_0724k.JPG
ホーチミン廟はどんな所かと言うと、
中国・北京の天安門広場、
ロシア・モスクワの赤の広場のような所です。
VN_0725k.JPG
私の後ろに衛兵が2名警備しております。
その部屋の中に、
ホーチミンの遺体が安置されています。
今回は、整備中につき、
中で見物することはありませんでした。
VN_0730k.JPG
こちらはスローガン。
ベトナム語で、
「私たちのホーチミン主席は永遠にいる」
ような事を書いております。
VN_0733k.JPG
これから、
ホーチミン記念館に入ります顔(イヒヒ)
魚犬(足)
VN_0738k.JPG
中は広々とした庭園のような感じでした目目目
VN_0741k.JPG
こちらは、ベトナムの迎賓館ビル
ここでベトナムと世界各国の首脳会談がありますわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)カメラカメラ映画
わが国からは最近では、
小泉純一郎元総理が訪問しましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
VN_0746k.JPG
ここが、ホーチミンの執務室だった建物ビル
VN_0743k.JPG
こちらが、ホーチミンの車。
フランス製と、旧ソ連製の車です。
VN_0748k.JPG
こちらがホーチミンの執務室。
VN_0756k.JPG
そしてここが、
ホーチミンの別荘でした家
VN_0763k.JPG
こちらの机と帽子は、
実際、ホーチミンが使用したものです。
VN_0769k.JPG
VN_0770k.JPG
こちらがホーチミンです。
ホーチミンはベトナム独立の英雄、
中国の毛沢東や、
旧ソ連のレーニン同様、
ベトナムでは偉大な人物とされておりますひらめき
VN_1114k.JPG
ベトナムのお札は全部、
ホーチミンの肖像が印刷されてますねひらめき

次回へつづく
soon

魚ホーチミンの遺体安置方法
ニックネーム かつお at 00:06| Comment(30) | TrackBack(0) | ベトナム旅行09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

ベトナム旅行2009、第26回:文廟A

こちらは、昨年10月10日(土)より13日(火)までの、
ベトナム旅行の話題をお届けいたします。

科挙の建物を見物した、
私たちツアー一行は、
文廟の境内へ入りましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)顔(イヒヒ)魚虹VN_0683k.JPG
文廟の奥はお寺でしたひらめきひらめき

VN_0687k.JPG
見た感じは、おとどし行った、
中国のお寺に似てますねひらめきひらめきひらめき

VN_0689k.JPG
お寺の屏風などは漢字で書かれていますひらめき
ただしお賽銭箱は、
ベトナムのアルファベットですねひらめきひらめきひらめき

VN_0708k.JPG
こちらは本堂の2階ですひらめきひらめき

VN_0709k.JPG
2階は改修工事中でしたひらめきひらめき

VN_0711k.JPG
屏風も中国風でしたひらめき
ベトナムは元々、
中国文化の影響が強かった国ですひらめきひらめき

VN_0706k.JPG
こちらは文廟の全体の模型ですひらめき
こちらは200年以上前のものだそうですひらめき


VN_0710k.JPG
屋根瓦も、
中国のお寺のそれに似てますねひらめきひらめきひらめき
VN_0702k.JPG

VN_0695k.JPG
こちらはおみやげ屋さんですプレゼント
のぼりは、ベトナム語で書かれてますひらめき

VN_0705k.JPG
鐘と石碑ですひらめきひらめきひらめき
石碑はベトナム語で、
漢字とアルファベットで書かれてますひらめきひらめきひらめき

VN_0712k.JPG
お寺の中では、
民族楽器での演奏会もしていましたるんるんるんるんるんるん


VN_0713k.JPG
境内では、
「物売り禁止」ですexclamation×2
物売りは中国よりも少なかったですねわーい(嬉しい顔)

VN_0714k.JPG
文廟の見物が終わったら、
次の目的地へ向かいましたバスわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)魚顔(イヒヒ)

次回へつづく
soon

魚
ニックネーム かつお at 00:02| Comment(32) | TrackBack(0) | ベトナム旅行09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

ベトナム旅行2009、第25回:文廟@

こちらは、昨年10月10日(土)より13日(火)までの、
ベトナム旅行の話題をお届けいたします。

さて、ホテルをチェックアウトして、
私たちツアー一行は、
ハノイ市内観光へ出発しましたバスわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)顔(イヒヒ)魚虹
VN_0651k.JPG
まず、私たちのバスの横に、
結婚式へ向かう、
カップルの車が通りました黒ハート黒ハートハートたち(複数ハート)車(セダン)

バイクのみなさん、
新しい門出を祝福していましたよ〜ClapClapClapClapClap


VN_0663k.JPG
10月12日 月曜日、
9時15分
(日本時間11時15分)
最初の観光地、
ハノイ文廟へ到着しましたバスわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)顔(イヒヒ)魚虹
VN_0666k.JPG
こちらは文廟の菩提樹、
樹齢約600年以上だそうですカメラ


文廟は、昔のお寺で、
お役人のための塾だったそうですカメラ

VN_0667k.JPG

VN_0668k.JPG
文廟は広かったですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)顔(イヒヒ)魚犬(足)犬(足)

VN_0673k.JPG
最初に着いたのは、
科挙の建物ですひらめきひらめきひらめき
VN_0674k.JPG

VN_0672k.JPG
科挙とは、昔のお役人さんの試験ですひらめき

VN_0679k.JPG
こちらの亀さんの像は、
科挙の合格者の氏名が彫られた、
石碑ですカメラカメラカメラカメラカメラ

VN_0671k.JPG
合格者の氏名は、
漢字で記載されてますねメモ
ベトナムの文字は、昔は中国同様、
漢字でしたひらめきひらめきひらめきひらめきひらめき


昔は中国とベトナムの偉い人たちは、
試験でどちらが優秀かを、
競っていたそうですメモメモメモメモメモ
VN_0678k.JPG
亀さんの頭をなでると、
自分自身も頭が良くなるという言い伝えがありますひらめき
私もなでなでしましたよ〜ひらめきひらめきひらめきひらめきひらめき
VN_0675k.JPG
おっと社長、
リラックスしてますね〜わーい(嬉しい顔)

VN_0681k.JPG
文廟は広いお寺ですよ〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
次回はその境内ですよ〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)犬(足)犬(足)

次回へつづく
soon

魚
ニックネーム かつお at 00:02| Comment(62) | TrackBack(0) | ベトナム旅行09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

ベトナム旅行2009、第24回:朝は太極拳

こちらは、昨年10月10日(土)より13日(火)までの、
ベトナム旅行の話題をお届けいたします。


それでは、
ホテルをチェックアウトする前に撮影した、
朝の太極拳をご紹介いたしますカメラカメラカメラ

VN_0623k.JPG
ベトナムの人々は、
中国と同様、朝から太極拳をしていましたかわいいかわいい

VN_0624k.JPG
それでは、
ハノイのみなさまの太極拳、
どうぞご覧下さいませClapClapClap

VN_0625k.JPG

VN_0626k.JPG

VN_0627k.JPG

VN_0628k.JPG

VN_0629k.JPG

VN_0630k.JPG

VN_0631k.JPG

VN_0632k.JPG
いかがでしたかひらめきひらめきひらめき
朝から元気でしたねClapClapClapClapClap

次回へつづくsoon

魚

ニックネーム かつお at 00:04| Comment(40) | TrackBack(0) | ベトナム旅行09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

ベトナム旅行2009、第23回:第3日目の朝

こちらは、昨年10月10日(土)より13日(火)までの、
ベトナム旅行の話題をお届けいたします。

今回からベトナム旅行、
第3日目の話題をお届けいたしますメモカメラカチンコ


VN_0619k.JPG
10月12日 月曜日、
ハノイの朝です曇り
第3日目は、
事実上の最終日でした飛行機わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)顔(イヒヒ)魚

VN_0615k.JPG
7時16分、
(日本時間9時16分)
朝食を食べましたレストランわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)顔(イヒヒ)魚

VN_0614k.JPG
朝食はバイキングでしたレストランかわいいレストランかわいい
名物のフォーは売り切れましたので、
おかゆなどを食べましたレストラン顔(イヒヒ)魚


VN_0616k.JPG
こちらはベトナム風のスイカでしたレストランかわいいレストランかわいい

VN_0617k.JPG
(クリック)
さて私の隣の女性は、
英国のバース市からやってきましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)飛行機
彼女は仲間といっしょに、
ラオスからベトナム入りして、
ベトナムをハノイから、
ホーチミン市まで旅行との事でしたわーい(嬉しい顔)バス

仲間の方々は、
それぞれカナダやメキシコから、
参加してきましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

そういえば、仲間の方が私に、
「2020年のオリンピックは、
広島と長崎に開催されればいいね!」と、
英語で言っていましたわーい(嬉しい顔)魚
VN_0621k.JPG
ハノイの朝は、
バイクが多かったですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
朝からにぎやかでしたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


次回へつづくsoon

魚

ニックネーム かつお at 00:04| Comment(38) | TrackBack(0) | ベトナム旅行09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

ベトナム旅行2009、第22回:ベトナムの車

ここで、
ベトナムの車を紹介いたしますバス車(RV)車(セダン)


ベトナムでは、
以前はロシア(旧ソ連)の車が、
多かったですバス車(RV)車(セダン)

VN_0139k.JPG
こちらはハロン湾へ行くときに見たトラックバス車(RV)車(セダン)

VN_0649k.JPG
こちらはハノイ市内で見たベトナム軍のジープバス車(RV)車(セダン)
以上2台は、ロシア(旧ソ連)製の車です車(RV)車(RV)


最近は、
日本製のほか、
中国製、韓国製の車が、
目立っておりますバス車(RV)車(セダン)
VN_0516k.JPG
特に韓国製の車が、
人気があるようですバス車(RV)車(セダン)
これは、ベトナムにとっては、
安くて品質が良いという理由ですバス車(RV)車(セダン)

VN_0454k.JPG
こちらは休憩所でのマイクロバスバス
韓国・現代自動車製ですバス車(RV)車(セダン)

VN_0813k.JPG
こちらはハノイ市内の路線バスバス
韓国・大宇自動車製ですバス車(RV)車(セダン)

VN_0138k.JPG
VN_0216k.JPG
さて、私たちのツアーバスは、
韓国・起亜自動車製のバスですバス

VN_0456k.JPG
VN_0455k.JPG
パネルもハングルで表示しておりますバス

VN_0092k.JPG
VN_0497ke.JPG
ベトナムのトラックとバスは、
車体の後部にも、
ナンバーを書いておりますバス車(RV)

こちらは、
社会主義国家独特の表示ですねバス車(RV)車(セダン)

魚

ニックネーム かつお at 07:38| Comment(38) | TrackBack(0) | ベトナム旅行09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

ベトナム旅行2009、第21回:ハノイの夜

さて、ハノイ散策が終わったら、
バスに乗って、
ハノイ市内のレストランへ向かいました
レストランバス

VN_0574k.JPG
18時30分、
(日本時間20時30分)
レストランに到着レストランわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)顔(イヒヒ)魚
入口は狭かったが、
部屋は広かったです
レストランかわいいかわいい

VN_0580k.JPG
VN_0583k.JPG
2日目の夕食は、
ベトナム料理でしたレストランかわいいレストランかわいい

VN_0579k.JPG
こちらは、私たち夫婦と、
今回の旅行で知り合ったみなさまと、
記念撮影しました
カメラカメラカメラ

VN_0585k.JPG
また隣の部屋には、
ベトナムのえびす像がありました
カメラカメラカメラ
何か中国のそれと似ていますひらめきひらめきひらめき
けど、垂れ幕は、
上が「福」の漢字、
あとはベトナム語でした
ひらめきひらめきひらめき

VN_0582k.JPG
今回のレストランには、
おしゃれなバーもありましたバー

この夜、多くのみなさまは、
10ドルのマッサージに行きましたが、
私たち夫婦は、
うきえちゃんが不調を訴えたので、
ホテルに戻りました
ホテル顔(イヒヒ)魚くすり

VN_0604k.JPG
こちらは、夜のハノイ市街夜
ミネラルウオーターを買いに出かけました犬(足)
VN_0605k.JPG
ベトナムのみなさまは外で夕食です夜レストラン喫茶店
ハノイの夜はにぎやかでした夜レストラン喫茶店

VN_0606k.JPG
これで第2日目を終了いたします夜
次回からは第3日目ですsoon

魚

ニックネーム かつお at 09:02| Comment(40) | TrackBack(0) | ベトナム旅行09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

ベトナム旅行2009、第20回:ハノイで目撃

VN_0509k.JPG
ここで、10月11日(日)、
ハノイ散策で、
私が目撃したものを紹介いたしますカメラカメラカメラ

VN_0511k.JPG
こちらはお寺ですねカメラカメラカメラ
漢字で書かれていますひらめきひらめきひらめき
ベトナム語は元々は漢字が文字でしたひらめき

VN_0512k.JPG
第2次大戦後、ホーチミンが、
フランス式のアルファベットが便利だという理由で、
ベトナム語は、アルファベットが文字となりましたひらめき

VN_0523k.JPG
こちらはホテルの前で撮影カメラカメラカメラ
道端の床屋さんです美容院美容院美容院
ベトナムでは、
外で、しかも歩道で髪を切ります美容院美容院はさみ

こちらはわが国では
考えられないですね美容院がく〜(落胆した顔)


VN_0557k.JPG
右上の赤地に黄色い星は、
ベトナムの国旗ですかわいいかわいいかわいい

VN_0552k.JPG
また、歩道で食事をする風景もよく見ましたレストラン

こちらもベトナムの常識ですねかわいいわーい(嬉しい顔)かわいいわーい(嬉しい顔)

VN_0564k.JPG
おっと、こちらは、
男の子が歩道でおしっこをしていましたトイレ
しかも、ズボンとパンツを下ろして、
おしりを出してしていましたよがく〜(落胆した顔)

わが国では見られない光景ですが、
ベトナムで見てしまいましたがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)


ベトナムの常識、
スゴイものがありますねがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)


次回へつづくsoon

魚

ニックネーム かつお at 00:04| Comment(50) | TrackBack(0) | ベトナム旅行09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

ベトナム旅行2009、第19回:ハノイ散策

VN_0522k.JPG
さて、4人のお姉さま方が、
ホテルの部屋で怒りまくっていた時、
私は、仲良くなったお姉さまと、
義理のお母さん、妹さんの4人で、
ハノイ散策へ出かけましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)魚

VN_0516k.JPG
ホテルの前は、
車よりもバイクでいっぱいでしたがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)


VN_0517k.JPG
また、女性が天秤で荷物を運んでいましたわーい(嬉しい顔)

10月11日(日)、
16時40分、
(日本時間18時40分)
私たち4人は、
ハノイ散策へ出かけました
わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)魚

なお、うきえちゃんは、
疲れた様子だったので、
ホテルの部屋で休んでいました顔(イヒヒ)ホテル顔(イヒヒ)眠い(睡眠)

VN_0534k.JPG
おっと、お花屋さんですかわいいかわいいかわいい
こちらはお葬式のお花だそうですもうやだ〜(悲しい顔)


VN_0540k.JPG
私たちが道を渡ろうとした時、
バイクは止まってくれず、
我が物のように通過していましたがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

VN_0542k.JPG
ホテルを出発して13分後、
近くのカフェに入りましたバー喫茶店

VN_0545k.jpg
メニューは、
ベトナム語と英語で記載されてました喫茶店バー
飲み物の価格はベトナム・ドンです¥
アイスミルクティー15000ドンは、
日本円で約88円でした¥¥

VN_0548k.JPG
私はヨーグルトドリンク15000ドンを、
お姉さま方は、20000ドン台の、
紅茶系、果実系の飲み物を飲みました喫茶店バー

ここで世間話をたくさんしましたよ〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)魚
私も将来、自立した人間になりたいと、
熱っぽく語ったような気がしましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)魚

VN_0551k.JPG
さて、楽しいティータイムが終わり、
再び街並みを散策ですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)魚


VN_0560k.JPG
別のお花屋さんを通過かわいいかわいいかわいい
今度は結婚式用のお花だそうですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

VN_0562k.JPG
右は道路標識、
ベトナム語で注意書きが記載されてます駐車場信号

目の前から、
部屋でもめていたお姉さま2人がやって来ましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
こちらのお姉さま方は、
別のホテルに泊まることとなりましたホテル


VN_0567k.JPG
ここで結婚式の記念品の店を発見ひらめきひらめきひらめき
私たちは記念品をじっと見ていましたプレゼントプレゼントプレゼント
箱の中は、緑色の餅のようなものが入っていましたプレゼント
お姉さまが「欲しい!」と叫んでましたが、
結局、買わずじまいになりました犬(足)
(言葉が通じなかったと判断したため)

VN_0568k.JPG
こちらは、ホテル近くの給水塔ですひらめきひらめきひらめき
フランス植民地時代に建てられた給水塔、
相当古いですよひらめきひらめきひらめき


VN_0571k.JPG
17時40分、ホテルに到着ホテルわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)魚
約1時間のハノイ散策でしたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)魚
この後は夕食ですレストランかわいいレストランかわいい


次回へつづくsoon

魚

ニックネーム かつお at 00:06| Comment(46) | TrackBack(0) | ベトナム旅行09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

ベトナム旅行2009、第18回:ハノイ到着

VN_0495k.JPG
ホン川(紅河)の橋を渡った私たちのバスは、
ハノイ市内に入りましたバスわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)顔(イヒヒ)魚虹

VN_0497k.JPG
ハノイ市街は、
交通量は多かったですよ車(セダン)車(RV)バス車(セダン)車(RV)


VN_0499k.JPG
こちらは、ハイフォン市から、
ハノイ市までの高速バスですバス


ハノイ市は、
ベトナム社会主義共和国の首都ですひらめきひらめきひらめき
人口は約600万人の大都市ですひらめきひらめきひらめき

VN_0507k.JPG
ハノイ市内は、自動車よりも、
オートバイの数が、
圧倒的に多かったです
わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

VN_0505k.JPG
ヘルメットはちゃんとかぶってますが、
2人乗りが目立ってましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

VN_0508k.JPG
こちらは100年前の、
フランス統治時代にできた鉄橋です電車
線路は、非電化で単線でした電車

VN_0432k.JPG
ハノイを漢字で書くと、
「河内」と書きます
ひらめきひらめきひらめき

ベトナム語は以前は漢字を使っていましたが、
第2次大戦終了後、ホーチミンの方針で、
漢字の使用をやめて、
フランス式のアルファベットに変更しましたひらめき

なお、中国語でハノイは、「河内」ですひらめき

VN_0510k.JPG
こちらでは、
人々が外でジュースなど飲んでました
バー喫茶店

VN_0515k.JPG
さて、10月11日(日)、
16時ちょうど、
(日本時間18時00分)
ホテルに到着しましたホテル
到着したら、キーを受け取って、
すばやく部屋に入りましたホテル顔(イヒヒ)魚わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


VN_0518k.JPG
こちらが私たち夫婦の部屋、
チェーンズ・ファースト・エデンホテルの、
407号室ですホテル顔(イヒヒ)魚

VN_0522k.JPG
私たち夫婦が部屋に入った後、
トラブルが発生しました爆弾爆弾爆弾

4人のお姉さま方が、
ホテルのダブルブッキングのせいで、
部屋に入れなくなりました…がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

お姉さま方は、烈火のごとく、
ベトナム人ガイドに怒りまくってました
ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)爆弾爆弾

こちらの押し問答は、
1時間近く続きましたちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)爆弾爆弾パンチ

結局、2人は、
私たちのホテルの空いた部屋、
もう2人は、
隣のホテルへ泊まることとなりました
ホテルホテル


次回へつづくsoon

魚

ニックネーム かつお at 00:04| Comment(50) | TrackBack(0) | ベトナム旅行09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

ベトナム旅行2009、第17回:ベトナムと日本

さて、ハノイとハロン湾間の道路沿線には、
工業団地がありましたビルビルビル


VN_0475k.JPG
そのなかには、
日本企業の工場もありましたビル


VN_0476k.JPG
こちらはキヤノンの工場ですねビルカメラ

VN_0472k.JPG
こちらは天馬の工場ですビルひらめき

VN_0481k.JPG
工場には、牛がいましたカメラカメラカメラ
こちらはベトナムらしい風景ですねわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

VN_0723k.JPG
ベトナムは政治は社会主義ですが、
経済は1990年代のドイモイ政策により、
市場経済を導入しておりますひらめきひらめきひらめき
ハノイやホーチミンシティ周辺には、
わが国や世界各地から工場を誘致して、
工業化を推し進めておりますひらめきひらめきひらめき

VN_0116k.JPG
また高速道路のインターチェンジには、
わが国とベトナムの国旗が掲示された、
記念碑がありますClapClapClapClapClap


VN_0490k.JPG
さて、バスは高速道路を、
ハノイへ向けて走行しましたバスわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)顔(イヒヒ)魚


VN_0488k.JPG
おっとこのバイクは…
高速道路を逆走しております…がく〜(落胆した顔)
わが国でこんなことをしたら、
違反になるし、
ヘタすりゃ大事故に巻き込まれますよがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)


VN_0493k.JPG
ハノイに近づくにつれ、
交通量が多くなりましたバス車(RV)車(セダン)車(RV)車(セダン)

VN_0495k.JPG
こちらはホン川(紅河)の大きな橋ですバス車(RV)
ホン川(紅河)は、
中国の雲南省からハノイへ流れ、
南シナ海に注ぐ全長約1200kmの大河です牡牛座


橋を渡ったら、
いよいよハノイですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)顔(イヒヒ)魚虹

次回へつづくsoon

魚

ニックネーム かつお at 00:06| Comment(54) | TrackBack(0) | ベトナム旅行09 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする